横濱カレーミュージアム・・・


それは6年前のちょうど今頃、オープンしました。


日本各地のカレーが一度に楽しめる、カレーのテーマパーク。


一度は行ってみたいと気になりつつ、


実は一度も訪れたことがありませんでした。


そんなカレミューが2007年3月31日に閉館するとのこと、


行かなくちゃ!!!


30日金曜日の夜は急遽予定を変更して


カレミューお別れシェア食い大会になりました☆




えー、この日の参加者は・・・




チューリップ紫お昼は利休庵でお別れ一人シェア食い大会☆ ヒロキエさん


チューリップオレンジ3月のオフ王!この日のために体調整えたのよネ☆ くにちゃん


チューリップ赤カレミュー楽しみぃ!色々なカレーを食べてみたぁい☆ あな




の3名です。



本当は、くにちゃんフレンドのバンヒメちゃん も参加予定だったけど、


お仕事の都合でこられなくなってしまったの。


あら残念!バンヒメちゃんにお会いするのも楽しみにしてたのヨ!


また次回を楽しみにしてるわねん☆







関内駅から徒歩5分くらい。


大通りを曲がってイセザキモールという商店街に入ると、


ぽわわぁ~~~ん


カレーのいい香りがあたり一面に漂っています!


おっ、カレミューはもうすぐそこにあるネ!間違いない!


と思ったら、なんとも摩訶不思議な建物がカレミューでした。


そして、その建物の前には行列が。


まずは8階まであがるエレベータで並ばなくてはならないようです。


エレベータに乗るまで少し並び、そしてやっとカレミュー入館です!


エレベータの扉が開くと、そこにはパラダイスが!


いざ突撃です!!!







あなが絶対食べたい!と思っていたのは


福岡博多の元祖やきカレー専門店「伽哩本舗」の「やきカレー」


福岡以外で食べられるのはカレミューだけのようです!



 あな「やきカレー、食べたい!」


 ヒロ「よし!まずは食べたいお店から並ぼう!」



と突撃の前に作戦を練っていたのですが・・・・


特に人気の高いこのお店、今から並んでもすでに60分待ちとのこと!


びっくりです。


そんなに並んでたら、他のカレーが食べられなくなっちゃうよぉ~






急遽、作戦変更。


今のうちに行列が少ないお店に並んだほうがイイかも!


ってことで、7階のフードコートへ人を掻き分け前へ進みます。


いやぁ~、それにしても、すっごい人です。


何度か訪れているヒロキエさんによると、


いつもはこんなに混んでないのになぁ、とのこと。


カレミューの閉館を惜しんで、多くの人が訪れたのですね。


これじゃ最終日はもっと大変なことになっていたのかも・・・。






もう館内、人、人、人


かなりの混雑っぷりで、どこがどの行列の最後尾かわかりません。


なんとかフードコートの最後尾を見つけて、3人で並びます。


このフードコートは全国の6店の名店が集結していて、


いろんなお店のカレーをセルフサービスで持ち寄り、


中央の空いているテーブル席に自由に座って、


みんなで分け合いながら食べ比べることが出来ます。







やっと席を確保して、さぁ、これからカレーをゲットです!



 あな「船場カレー、食べたい!」


 ヒロ「ふむ。大阪以外ではここでしか食べられないからな!


    牛すじねぎカリーを食べよう!」


 あな「あと、カレーうどんも、食べたい!」


 くに「わかった!トッピングは?」


 あな「チーズ!」





あなが荷物番をしている間に、


頼もしいお二人が次々にカレーを仕入れてきてくれます。


うっはは~ん、どれもこれも美味しそう~~~☆







船場カリーの「牛すじねぎカリー」


やわらかいすじ肉にシャキシャキのネギがたっぷり☆


カレーの色はちょっとグレーがかっています。


なんとイカスミを使っているんですね?


やや甘めでコク深いルー。そんなに辛さやスパイス感はないけど、


それがネギのシャキシャキ感とベストマッチですネ!






アジアンランチの「白カレー」は、まさに白いカレー!


へぇ、ホントにカレーなの?半信半疑で一口パクリ。


あら!ホントだ、これ、面白~い!!!確かにカレーです!(笑)


シチューのようにクリーミーなのに、カレーのようにスパイシー。


ほほーぅ、これはまた食べてみたいね!


どうやら青山や丸の内でランチ時にワゴン販売しているらしいので、


ココはまた出会えるかもしれないですわん。







讃岐五右衛門の「カレーうどん」は、


まさにうどんに合わせて楽しむ和風カレーという感じ。


だしの香りがぷうんと香る、まろやかなカレーうどんでした。


そして意外と面白かったのがトッピングのチーズ!


カレーうどんにチーズって自分でも試してみたいと思ったわ☆






まだまだカレーレポは続きます。


横濱フレンチカレーの「シュンビーフカレー」


一見サラリとした印象なのに、


一口食べるとスパイスの香りがぼわっと広がる奥深い味わい。


ちょっと変わったスパイスの味がするなぁと思ったら、


黙々と召し上がっていたヒロキエさんが



 ヒロ「ふむ。これはクローブが効いているネ。」



と教えてくれました。へー、この味はクローブの味なのかぁ。


面白ーい!!!







さ、いくら3人とは言え、食べすぎですね。(笑)


そろそろ帰りましょう、と出口に向かって歩いているその時!


「木多郎」という文字が目の前に飛び込んできました!


こ、ここは・・・スープカレーの激戦区と言われている札幌で人気の、


あのスープカレーのお店じゃないですかっ!



 全員「・・・・・・」


 ヒロ「・・・・食べる?」



ヒロキエさん、誰の返事も待たずにレジに並びます。


さぁ、最後のカレーは木多郎の「チキンカリー」です!


どれどれ、一口スープをずずず・・・。


んー、スープはちょっと粉っぽいかな?


どれどれ、具も食べてみましょう。


あら、チキンがホロホロと崩れて柔らか~い!


そしてジャガイモがホクホク、


一度オーブンで焼いてあるのかしら?


木多郎のスープカレーも東京じゃ食べられるところって他にないし、


これはやっぱり北海道の本店まで食べに行くしかないネ!(笑)






というわけで、フードコートだけで十分カレミューを堪能したワタシ達。


3人で5種類のカレーを楽しみました。


いやぁ~、美味しかったネ!楽しかったネ!


しかし、そこへヒロキエさんの一言!



 「じゃ、これからオススメのラーメン屋さんに行こうか。ぐふ」



楽しいヒトトキはまだまだ続くのでした・・・。(笑)