ある日、くにさん から鴻運オフ会のお誘いメールが届きました。


西一さんレポ のコメント欄でオフ会企画が盛り上がって、


それが今回実現するとのこと!


鴻運は上海の中国家庭料理を食べさせてくれるらしく、


「どっちの料理ショー」 にも出たことがあるお店なんですって。


うふふ、お会いしたいと常々思っていた西一さんモモさん にも


お目にかかれるチャーンス☆


しかもこのお二人は何度かこちらに伺っているらしく、


事前にお店と相談して特別な料理を出してもらうことになったの☆


うっほほーい♪ むっちゃ楽しみ楽しみ☆






あながスキップしながら向かった鴻運に集結したのは・・・





チューリップ赤はじめまして!「論より食事」の西新橋一時勤務さん


チューリップオレンジはじめまして!「美味しいひととき」のモモさん


チューリップ黄基本は左手にレンゲ☆ ラーメンブロガーの鑑! くにさん


チューリップ紫かなりお茶目な弟を持っているのネ!しっかりオネーサマ 裕子ママさん


チューリップピンクホントはそんなに食べれないヨ?と弱気発言の プリンさん


チューリップ赤やっと会えたネ!トイレが詰まったら駆けつけて☆ ゆっきぃ


チューリップオレンジ「ゴハン1合って1人前ですよね?」発言で 超赤面な あな




の総勢7名です☆





もうネ、色々書きたいんですけどネ、


それは皆さんのレポを見ていていただくとして・・・。笑


特別料理とのこと、事前にメニューを見てもまったくイメージがわきません。


ところが!出てくるもの、出てくるもの、驚きの連続でしたワ!


初めて食べるようなお料理がいろいろ出てきて、面白かったのよん。


アヒルの醤油煮や、お麩を揚げて煮込んだものや、


牡蠣を刻んで練りこんだ肉団子とか、


食べたことないものばっかり。






でネ、色々食べた中で、あなが好きだったのは「椒鹽茄子」


これは薄くスライスした茄子に衣をつけて揚げたものなんだけど、


食感がザックザクのバッリバリで、ちっとも油っぽくありません。


そして、熱を通した茄子独特のしなしな~感が全然ないのです。


こんな茄子の揚げ物はココでしか食べられないかもネ。


で、適度にピリリとスパイスが効いています。


ザクザク、バリバリ、コレうんまい♪


一人でどんどん食べちゃいましたわ。うははは。






あとは、珍しくはないと思うけれど「涼拌黄瓜」もイイ☆


これはざく切りにしたキュウリに、


ネギとニンニクをみじん切りにしたものを加えて揉みこんだ、


ごま油の香りがぷうんと漂うキュウリの和え物。


これもシンプルなのにちゃんと美味しい。驚きのウマさでした。







そしてやっぱりコレ「葱油拌麺」はかなり印象的。


汁ナシ麺なんだけど、上に真っ黒に焦げたネギがのってるの。


ホントに真っ黒!これだけつまんで食べてみたら、


あれ?焦げてる・・・でもなんかネギの旨みをほんのり感じます。


サービス精神旺盛な名物オバチャンがよぉく混ぜ混ぜして


人数分に取り分けてくれます。


ほーぅ、麺と混ぜると、ネギの焦げ焦げ感は弱くなりました。


そして麺の下に敷かれているタレと一緒によく絡んで、


これまた美味しいです。油そばみたい。






最後のデザートは「酒醸圓子」


これも初めて食べる味でした。


これは酒糟の甘酒で作ったちょっと酸味の強いシロップスープの中に、


白玉団子がコロコロ入ったもの。


白玉団子は耳たぶのように柔らかくて、そっとかじると、


濃厚な黒胡麻餡がとろぉり流れ出してきます。


うはん、これは美味しい~


というわけで、最後の最後までワイワイガヤガヤで大満足!


ごちそうさまでした☆






いやぁ、確かにここは大人数で行って、みんなで楽しむのが正解かも!


そして訪れるまでは、メニューを見ても全然イメージが湧かなかったけど、


一度訪れてみてはじめて、他のメニューも気になりだしました。


また行ってみたいなぁ。枝豆のやつとか食べてみたい!


そして最後には皆様からいろんなお土産をいただいてしまい。。。


本当にありがとうございました。


とおっても楽しかったネ!また遊んでね~~~☆





鴻運新店
港区新橋2-8-17
03-3502-2886