ずいぶん前に予約をして、とっても楽しみにしていたランチ。


ココ「Test Kitchen」は、


文字通り、正式オープン前の「Test」営業しているお店。


今年4月に新丸ビルでオープン予定のモダンオーストラリア料理店が、


3月末までの期間限定で三軒茶屋にプレオープンしているんですって。


オーストラリア料理ってどんなんだろ・・・?


カンガルーとか食べちゃうのかしらん。


シドニーのスターシェフ、ルーク・マンガンさんの弟子にあたる


シャノン・ビリーさん方がメインシェフをしているとのこと。


ブルーのキレイな目をした、短く刈り上げた金髪が印象的です。


新丸ビルにオープンするときは、お店の規模ももっと大きくなって、


シェフもスタッフも増えてしまうので、


今みたいにシャノンさんの作りたい料理、提供したいサービスを楽しめるのは


ココ三軒茶屋のTestKitchenならではかもしれないとのこと。


こりゃーめったにない機会です!






早速、ある休日のランチに予約をして訪れてみました。


ランチは金・土・日のみの営業とのこと。


お昼は、大きな窓から明るい日差しが差し込む、


とても温かい雰囲気のお店でした。






ランチは2800円のコースのみ。


前菜、メイン、デザート、コーヒーがついてきます。


かなり満足度高かったです。


前菜の前にまず「カリフラワーのスープ」


白トリュフオイルがかかっていて、かなりぷぅんと風味豊か。


このスープを一口飲んだだけでココのシェフすごい!と思っちゃった。笑


前菜は「銚子産スズキのカルパッチョ」


みょうが、フェタチーズ、のり、ネギをまわりにあしらって、


カレー風味のドレッシングでいただきます。


その上にカレーパウダーが軽く散らされていて、彩りもとってもキレイ。


和のテイストとイタリアンのテイストがグッドバランスな一品でした。


モダンオーストラリアンって、食材はオーストラリアでも、


調理法が「和とイタリアン」とか「フレンチとイタリアン」とか、


ジャンルの違うお料理が融合されたものを言うのかしら?






続いてのメインは「ウズラのロースト」にしました。


ホワイトオニオンのタルトが添えてあり、お野菜も色々食べられます。


ウズラの中には、ホワイトクリームのチキンソースが入っていて、


それがナイフを入れるとトロッととろけるの。


へぇ、こんなウズラ料理食べたの初めてだわぁ。


上にかかったソースは、ほんのりシナモンの薫りが漂います。


いいね、こりゃ美味しい!!!






さて、デザートは3品からチョイスできます。


あなは、最初にメニューを見たときから


「メイプルのパンナコッタ」に決めてました!


だってメイプルシロップ大好きなワタクシ、


それがパンナコッタになったらどうなの!?


って興味深々だったんだもの☆





 店員「デザートは何になさいますか?」


 あな「メイプルのパンナコッタを下さい」


 店員「・・・あ、えーっと・・・少々、お待ち下さい」





ん?なんだか嫌な予感・・・


シェフとボソボソと言葉を交わして戻ってきた一言は、





 店員「すみません、パンナコッタ、終わっちゃったみたいで・・・」


 あな「えぇえ~~~~っ!!!(泣)」






さっき、隣のテーブルでおばちゃん、パンナコッタ食べてたじゃん!


あぁ、もう少し早ければ、パンナコッタ食べられたのにぃ・・・


あまりのショックに打ちひしがれていると、


まぁなんと!その嘆きを聞きつけたのか、


夜のメニューからデザートを用意してあげるよ、とのシェフのお言葉!


うははは、ワタシの声、シェフまで聞こえてました?


いやぁ、これだからシェフとお客様の距離が近いレストランって


楽しいんですよネ。笑






さて、ほどなくしてやってきたのは


「トライフール」という名前のデザートでした。


なんだろ?見た目はカステラで羊羹を挟んだお菓子シベリアのよう。


まあるい厚みのあるグラスに、プリンが層になっている感じのデザートです。


層になっているのは、プリン生地とプリン生地の間に、


チェリーの甘酸っぱい濃厚なソースが挟み込まれているから。


そしてプリンの上には、ベリーとアイスがふんだんにのっています。


あら面白い、このデザート。


あっという間にごちそうさまでした。大満足。


でもやっぱりメイプルのパンナコッタが食べたかったなぁ。笑







ここは、お店のロケーションや隠れ家っぽい雰囲気もいい感じ。


TestKitchenの前は、別のオーストラリア料理やイタリア料理が入っていて、


そこを居抜きする形でオープンしたんですって。


TestKitchenは、3月末までの営業。


もうね、すごくよかったから、夜の予約もしてきちゃった☆


あぁ、今からとっても楽しみだなぁ。


今度は何を食べよう!?





Test Kitchen
世田谷区三軒茶屋2-10-1レイクヒルズ1F
03-3413-8828
月休
11:30~LO14:00(金土日のみ)、18:00~LO22:00
http://www.pjgroup.jp/tk/index.html