よく一緒にランチをする同じく大手町に勤務する友人に


「けんちん雑煮が美味しいんだよねぇ~~~」


と連れてってもらったのがココ、くらてちゃや。


もともと福島県郡山市に本店があるお店で、


東京には大手町と霞ヶ関のみ支店があるようです。


ちなみにぐるなびのページはこちら


福島の本店の紹介ページはこちら に載ってました♪







ほうほう、メニューは


手打ちうどんやつきたて餅、野菜がたっぷり入った味噌けんちんなど、


どれもこれも郷土の美味しいものを楽しめそうなラインナップ。


ワタシは友人オススメの「けんちん雑煮(750円)」をチョイスです。






店内は普通の居酒屋さん、かなり賑わっています。


お昼時は行列が出来るけど、回転が速いのでわりとすぐ入れそう。


席についてほどなく、けんちん雑煮の到着です。






目の前に置かれたどんぶりには、


たっぷり野菜の入ったアツアツのけんちん汁に


ぷかぷかとまんまるい大きなつきたて餅が3つも浮かんでいます。


うははは、コレかなりボリューミー!


まずはけんちん汁を飲んでみると、ほほーぅ、これはイイ味してるね。


大根、ごぼう、白菜、油揚げ、人参、豆腐など、


いろんな具材から染み出た旨みが溶け込んでいます。


ほんでもって身体もポカポカあったまってきました。


さっきまで手足が氷のように冷たかったのがウソのようだわ♪






そしてさらにびっくりなのが、ココのつきたて餅!


これがかなり美味しかったんです。


お米の本来の味をしっかり味わえる、弾力のあるお餅でしたわん。


「けんちんうどん」とか「けんちんそば」もメニューにあったけど、


やっぱり「けんちん雑煮」にしてしまう友人の気持ちがわかりました。


だって、このお餅、絶対また食べたくなるくらい美味しかったんだもん。






というわけで、再訪を決意したワタクシ。


他にも色々気になるメニューもあったしネ!




鞍手茶屋 大手町店
千代田区大手町1-1-3 大手センタービルB1
03-3213-2385
土日休
11:00~14:30、17:00~21:30