今週は気になるニュースをどこかの2chまとめのように「恣意的」もしくは「悪意」ある編集で書いてみたいと思いますw

 

アヌシー国際アニメーション映画祭のトップバッターとして、「この世界の片隅に」が上映

http://jp.ign.com/konosekainokatashumini/14756/news/

 個人的にはここ数年で最高の映画だと思っています。ただ以前も書いたと思うのですが、この映画の良さを100%感じられるのは日本人じゃないと難しい。だから他のアジアを含む海外ではヒットしないであろうと主張してきました。この予見は半分正解で半分不正解だったようです。

 正解という意味では未だ上映している地域がいくつもあるという異例のロングランだということ。日本人ならすべての人に見てほしいという制作側と上映側の意思が通じているようです。クラウドファンディングで始まり、 ついに観客動員200万人突破の模様。

https://www.j-cast.com/tv/2017/06/17300880.html

 下手すると1年のロングランになる可能性もありますね。

 

 不正解という意味では世界では受け入れられないと一括りに考えていましたが、近年だと北野昨品などを強く評価しているフランスなんかだとこの映画の捉え方が他の国とは異るのかもしれません。その結果が上記の記事のとおりということですね。

 世界でもっとも権威あるアニメ映画祭のアヌーですが、「君の名は」がノミネートされなかったようで残念です。

 

 蛇足:「この世界の片隅に」のヒロイン役の「のんさん」一夜限りの1分CMというプレミアムな仕事をされたのですが・・・非難轟々ですwアカペラがあまりにも酷すぎというネットでの酷評を見て、個人的には「あんまいじめるもんじゃないだろ」と思って見てみましたよ↓

う~んこのwいやいや人には得手不得手があるもんです。これは「のんさん」じゃなくCMディレクターを叩くのがスジだとのんさんを擁護したいですw

 

 

悲報 「君の名は。」新海監督が不倫w

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1839242.html

 やってしまいましたねwこれまた以前に書きましたが、この人の作品は好きですが、この人自身は好きではありません。この人の昨品の凄さはトレースとはいえ書き込みの凄さです。他のアニメ監督がやりたくてもお金と時間がかなり必要になります。しかしこの人はゼネコン社長の息子なので納得行く昨品に仕上げることが可能なんです。当然アニメーターとしての下積みの経験もありません。とはいえ「君の名は」の収益で十分すぎるくらい親御さんへお返しできたでしょう。これは凄いの一言。ただちょっと成功した途端にこういうことやらかすあたり、そういうスケールの人物だったのかとも勘ぐったり、結局計り知れないというオチです。

 

 

 ちょっと意地の悪い記事でしたね。アニメねたとしては「傷物語」の失敗の件や「響けユーフォニアム」のオリジナル劇場版の件とか書きたいことが結構あるので、そのうちまとめたいと思います。