締めは大切!! | 頑張れ中年!ラン、ラン、ランたまにはライド

頑張れ中年!ラン、ラン、ランたまにはライド

中年になって、始めたスポーツバイク
冬場の運動不足で、始めたランニング。

とうとうフルマラソン走るようになりました。

年の瀬が近づいてまいりましたね。

いろいろ片付けなければ、、、、と思いつつ、自転車関連物品が整理されておらず

年内に片付けないといけません。整理のため百円ショップでケースでも買わなきゃ!



片付けも大切ですが、掃除も大切。

今まで使っていたものもシッカリ掃除しないとなあ~

まず目についたのが「自転車シューズ」

普段履いているスニーカーは汚れたら洗うもの、、、、でも自転車シューズは、、、

洗った事あったかな~?

いろいろパーツが付いているので、洗うには難しい、、、、、

中敷きだけ洗って、後はウエットティッシュで拭き掃除、随分綺麗になりました。


あとはクリートをしっかり締めて終了。。。。。

ところがクリートを止めておくネジがボロボロ、ネジ山も擦り減ってきているので

ショップでスピードプレー用のネジを購入。

1本から販売、1本79円で高いのか安いのか、、、微妙。

せっかくなので、もう1足のネジも新しくしてみました。合計8本購入。

image


スピードプレーも、使って行くとネジが緩んで脱落してしまうことがあります。

実際、2年前に、ショップ朝練中に前走者が、クリートが脱落してしまい、ネジも見つか

らず、あのスピードプレイのペダルをクリートなしで帰宅した事件に遭遇しています。

あれを見ているので、ネジの締めは大切です!!

あなたのクリートのネジは緩んでいませんか????



しっかり締めましょうね!!!