その子に合った環境 | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

こんばんわ

昨日から姉と姪っ子が帰って来てましてまた賑やかな我が家。
おやつをあげるのがブームな姪っ子( *´艸`)
メルはだいぶ子供に慣れてきたけどアオはやや警戒
ストレスになりすぎないように、一緒にいる時間は管理しまーす♪








さて、今日は大ちゃんのトレーニング♪

「クレート」の指示で入れるようになってました
{4AB46001-8F1B-4DD4-B5E7-0F789998D54C:01}
100%ってくらい確実に


今日は実際来客があり、練習できました!

ピンポンに対してはほとんど吠えなくなったのですが、対応中「誰なの?ボクも連れて行って!」と大騒ぎ

大ちゃんはもともと甘えん坊さんだから、飼い主さんが部屋から出ただけで淋しんだよね。

これも練習して「戻ってくるから大丈夫」と自分で学習できるといいな




お正月の疲れもすっかり癒されたようでいつもの大ちゃんに戻ってました♪
大ちゃんは微妙な変化だったけど日頃観察していると変化に気づくことができます!

なので日頃から愛犬のちょっとした変化に気づけるように日々の観察が重要



たとえばトイレがまだ上手にできない子。
フリーの時に少しそわそわする子が多いです。
それに気づいてあげれるとトイレに誘導でき成功させてあげることができます。

些細なことでも観察し気づけることが愛犬の成長に繋がります*



大ちゃんはまだトイレの認識がイマイチ。
飼い主さん自身タイミングがよくわからず。
たまたまトレーニング中に、いつもと違う動きがあったので誘導したら成功できました

飼い主さん「今のでちょっとわかりました!」と♪

犬自身、成功体験がないのにトイレでするわけもなく…
失敗が多ければ定着までには時間がかかります。


何事も根気良く(′ᴗ‵) 




あの子はお留守番中ケージだからうちの子もケージ。
あの子はフリーだからうちの子もフリー。

ではなく、その子その子で環境は違い性格も年齢も違う。


みーんなが同じにはなれない。


だけど、その子に合ったベストな環境。
トレーニングの仕方。
生活リズムがありみんな違って当たり前


ご自身が選択している方法が果たして愛犬にはベストなのか?
過剰なストレスはかかってないのか?
今一度見直してみてください♪





大ちゃんちは環境を見直していただき、今は以前に比べるとかなり落ち着いてすごせるようになりました!!



トレーニング後、おやつおねだり♡
{0519B705-F696-473A-96A7-5105C8CCD622:01}


おつかれさま







-----------------
トレーニングやペットシッターのことなどご相談やご質問がある方はお気軽にご連絡下さい♪

La*Lemel
石崎 沙織
電話:080-6759-0642
メール:info@la-lemel.com

-----------------