どれだけしてあげれるか… | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

朝はメル・なみちゃんとお散歩

お家の前はでーーーーーっかい公園があってかなりいい環境!!
{98A8FC9B-7AB7-45A3-8C34-757DEBD4C137:01}
どうやら以前はゴルフ場だったらしい。

どこまでも緑が続いてるんです

メルより怖がりな、なみちゃんはこの広い公園でも決まった空間しか散歩できないそう。
車が多い道路なんてもってのほか…らしい。
9ヶ月までボランティアさん宅で過ごしたクロちゃんはお家の庭しか出れないらしい。

私がメルたちと初めて会ったとき、怖がりだったけどクロちゃんが1番社交的でした。
だけど、大事な時期にあまり慣らされなかったので今では1番怖がりになってしまいました

メルも我が家に来た頃、怖がりすぎて社会化トレーニングどころではなかったけれどそれでも必死で馴らしました。

実際、振り返ると足りなかった点は多々ありますが今はお散歩はどこでもできます。



何が言いたいかと言いますと…



子犬のうちにどれだけたくさんのことに馴らしてあげれるかが大事なんです。

それによってその子が将来、できるだけストレスなく生活していくことができます。

飼い主さん次第


メルもまだまだですが、「ここで終わり」ではなくこれから先も社会化トレーニングは続きます



散歩から帰ってきてまったり~
{34F709E3-FB8F-44EC-B9DA-3B5D5BB0F0B7:01}

↑このベッド、寝心地がいいみたいでメルとなみちゃんは取り合いしていましたがやっぱりメルは負ける…笑

怒られてシュンとなってました^^;


今回はボディランゲージもとっても勉強になりました!!
まだ自分の犬を目で追うので精一杯だけど前より理解が深まった様な…

私も頑張らなきゃ



{C0119068-D666-4668-AF20-1E45CDB9B6D7:01}

メル、1才おめでとー