トイレについて☆ | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

今日はとっても嬉しいことがありました

実はメル、数ヶ月前から人がいるとトイレシーツで排泄をしなくなりました。



なぜ、メルがしなくなったか…



ある時、排泄中にビックリすることがあって、元々繊細なメルは「室内での排泄は嫌な事が起きる」と結びつけた結果、「室内での排泄は人の前でできない」と言う方程式ができてしまったんです

それから私がいない時にするようになりました。

なので、私が部屋からでる時はケージに入れて少しの時間でもメルをひとりにしないで私の前で排泄するようにしてみたんですが…絶対にしません(´_`。)

部屋の外で隠れて排泄するまで待ってみたり…(←排泄の瞬間を褒めるため)

どれもなかなか成果が出ずにいましたが、ある日同じ空間にいて私が背中を向けている時にするようになったんです!

もーその時はものすごい褒めます

それからおしっこは時々するようになったんですが、うんちは絶対にしない…

散歩が決まった時間にならないようにずらしてみて様子を見てました。

そしたら今朝、数ヶ月振りに私が部屋にいない時でしたがトイレシーツでうんちしてくれました

嬉しい…( p_q)

少しずつ前進!!


前の犬が外でしか排泄しなかったんですが、老犬になって散歩が難しくなっても室内ではしてはいけないと我慢している姿がかわいそうで…メルには室内と両方でさせてあげたいと思ってます。


トイレでお悩みの飼い主さん多いと思います!
もしもトイレで失敗する愛犬ちゃんにお困りでしたら失敗の時は黙々と片付けてください。
叱ったり、驚かしたりしないでくださいね
成功したらたくさん褒めてください


排泄中はじーっと見つめないように!


一度結びついてしまったもの、繊細な子は特に時間がかかると思いますが焦らず愛犬のペースを見守る事が大事です

メルもまだ時間かかりそう(´・ω・`)

ですが、出来ないと決めつけずに向き合っていきたいです!


今日は私もメルも大喜び!?
{BAA116EC-5510-4801-87E9-51372DF48271:01}
新しいボールお気に入り(´∀`)

早すぎてブレブレです!笑