犬の観察 | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。


こんばんわ[みんな:01]

今日は午後から雨[みんな:02]
気温24度くらいで犬も人も過ごしやすかったです[みんな:03]



夕方の散歩はなんとか行ってきました[みんな:05]

私がヘロヘロだった為、メルのことをあまりサポートできず…

メル、ごめんね[みんな:06]

メルは傘が嫌いなので今日は傘をさしてる人が多かったためいつもよりも怖がって歩いていました。

耳は常に後ろ、キョロキョロして不安そうな歩き。
私が持ってる傘も怖がり何度も振り向く。

飼い主はただ散歩すればいいわけではありません。

犬よりも先にその子の苦手な対象に気づいてあげることが大事です[みんな:07]

なので携帯をいじりながら散歩してる暇はないんですよ♩笑(勉強する前はしてましたが…[みんな:08]

“そこまで出来ない!!”と思う方も多いと思いますが、ワンちゃんのストレスが少ない方が飼い主さんも一緒にいて嬉しいですよね。
それに怖い対象が多いと散歩も大変になりますし、人が苦手なら人を避けて生活していかなければなりません。

それは飼い主さんにとっても嬉しくはないですよね。

犬の苦手な対象を察知し、大丈夫な距離から少しずつ慣らしてあげてください[みんな:09]

「ママがいれば怖くない!守ってくれるんだ!」と思ってほしいですね☆

そうすることで信頼関係も築けますしワンちゃんにとっても飼い主さんにとってもお散歩が楽しくなると思います[みんな:10]

私は犬のことを勉強してメルとのお散歩が楽しくなりました[みんな:11]
どんな反応で歩くのかな。
何が怖くて何に興味があるのかな。
色んなことを観察して歩いてます[みんな:12]

上手くいかないと気持ちが焦ることもありますがそんな時は“ハァ~”と息を吐いて下さい[みんな:13]
嫌なことにとらわれずワンちゃんにこうであってほしい明確なイメージを持つようにしましょう[みんな:14]

私も意識して心がけています[みんな:15]



関係ありませんが…
今日は寝て過ごしたので暇潰しに写真加工して遊んでました[みんな:16]
photo:01


右下の顔がお気に入りです[みんな:17]

親バカごめんなさい!!笑



iPhoneからの投稿