Tタッチ〜復習〜 | 新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

新潟県長岡市.犬のトレーニング・お散歩代行&ペットシッター

長岡市を中心に出張で活動中

迎え入れたその日から家族の一員である動物たち。
人も動物も同じ命。
そんな大切な動物との生活をより楽しく、より幸せにするためのお手伝いをさせてください。

こんばんわ[みんな:01]

今日も日帰りTタッチ行ってきました[みんな:02]
途中すごい雨で怖かったー。
そして事故もあったり…
長距離運転は特に気をつけないとですね[みんな:03]
大事なメルも一緒なので安全第一です[みんな:04]


今日の内容は前半は前回テストの続きと、後半復習でした[みんな:05]

タッチの種類は全部教わった訳ではないけどそれでもすごい種類[みんな:06]

タッチの仕方(力のかけ方や指や腕の動かし方、呼吸など)
何度も何度も練習したけどやっぱり先生とは何か違う[みんな:07]
それくらい奥が深く難しいです[みんな:08]

ですが、Tタッチのいいことろは誰でもできて間違ってタッチしたとしても副作用がないところです。

体の状態を知るために毎日行うのがベストですが、日にちが空いても1からのスタートではなく細胞が覚えててくれるのでちゃんと積み重なります[みんな:09]


今日先生が言っていた言葉でヴィベケ先生と似ているなと感じたことがありました。

「犬が行動を起こすには何かしら理由がある。その理由を理解してあげないでただ“ダメ”と叱るのではなく理由を知ることが大事。例えば他の犬が怖くて吠えていたとしても“ママがいるから怖くないよ”と信頼してもらえれば安心して吠えなくなる。」
こんなようなことを言っていました。

私もそう思います[みんな:10]

それには信頼関係、そして観察してあげるこたが大事です[みんな:11]

“犬”だけでひとくくりにせず、1頭1頭の個性を見つけてあげましょう[みんな:12]




iPhoneからの投稿