JBCF幕張新都心クリテリウム | Anna Ito Official Blog.

Anna Ito Official Blog.

伊藤杏菜 公式ブログ
Live GARDEN Bici Stelle 所属

今シーズンのJBCF Jフェミニンツアー最終戦となる幕張新都心クリテリウムに出場しました。今年で2回目の開催となるこのコースですが、公道から一部駐車場へ入る設定になっており、舗道に乗り上げる段差が2箇所シケイン状のコーナーが設定され、公道に出ると路面には車の速度を制御する為のロードバンプが連続して設置されているため、この区間でのスピード落とさない為の走り方が重要なコースです。

 

1周810mのショートコースですが、35周回(28.35km)と昨年のレースから10周回も増えた。レース中の周回数を把握する事がとても重要に思いました。

 

レース前夜に雨が降った影響で試走時は所どころ水たまりもある状態でしたが、スタート時にはドライコンディションになっていた。


スタート後、早々に唐見選手のペースアップによって集団は一気にばらける。様子を見つつしっかりマークをしながら進めていく。

 

Photo by N.Ito

 

Photo by Kouji Okamoto

 

3周回目には唐見選手、私、そして新川選手の3名の逃げとなり、その後しばらくすると新川選手がドロップしてしまい、2名となった。1周回が810mと短い為、まもなくすると遅れをとった選手をラップする展開になる。先頭交代をしながらレースは周回数を重ねていく。

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

仕掛けどころを考えながら走っていたが残り周回数がまだ20周程あったため少しアタックする事をためらってしまう。

 

Photo by Kouji Okamoto

Photo by Kensaku SAKAI

 

遅れた選手をシケインが連続するコーナーで抜きにかかるタイミングで唐見選手が仕掛ける。直前にこの動きを音で察知できたが、すぐに左コーナーに差し掛かるポイントであったため、無理に攻めると落車リスクがあり追うことが出来ず、少しずつ差が生じてしまう。

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

直線区間ですかさず追走していくが、連続するロードバンプで思う様にペースを上げれずタイム差が数秒ずつ広がってしまった。1周の距離が短いこともあり、遅れをとった選手は続々とタイムアウトとなっていき、コース上に残る選手の数も徐々に減っていく。

 

 

単独で唐見選手を追っていると福本選手を含む3名集団前方に目視出来た。まもなくして追いつく。ラップした選手がタイムアウトになっていくなか、モトからの情報では先行する唐見選手とのタイムギャップが思う様に詰め切れておらず、追いついた3人の中に福本選手が含まれているため、一気にラップする事をためらい追いついてしばらく様子をうかがう。

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

この集団のペースで行くと確実に唐見選手に追いつかれると思い、回して走りたかったが同一周回でないためそれも出来ず、集団を抜き先行を追走することに。

 

Photo by N.Ito

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

コース上に残る選手がラップした選手もいる事でフィニッシュ地点での残り周回板の表示がだんだんよくわからなくなってきたので、ピットで確認する。残り9周回、ペースを上げ、唐見選手の姿を見える所まで追い上げるため必死にペースを上げていくが、なかなかタイムギャップも詰まらない。

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

Photo by N.Ito

Photo by N.Ito

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

Photo by Kouji Okamoto

 

最終周回に唐見選手が落車したが、それでも先着されて、私は2位でフィニッシュとなる。福本選手も3位集団の頭を取り久々にW表彰台となった。

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

凄くたくさんの声援をレース中いただき、勇気をもらう事が出来ました。残念ながら優勝を勝ち取る事は叶いませんでしたが、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

Photo by Kensaku SAKAI

 

JBCFのフェミニンツアーは終了しましたが、今シーズン最後はツール・ド・沖縄が待っています。しっかり体をケアして最終戦も頑張ります。

 

 

 

 

【レーススペック】
フレーム:MERIDA REACTO TEAM
ホイール:MAVIC COSMIC ULTIMATE
タイヤ:Panarecar RACE EVO3.5 TEAM
ヘルメット: OGK KABUTO ZENARD
アイウェア:オードビー(Oakley RADAR EDGE)
シューズ:MAVIC COSMIC ULTIMATE
サドル:ASTVTE SKYLITE-VT TACA FLUO
アスリートデバイス:SEVメタルレールSi SEVルーパーTypeM 
SEVソール SEVストレッチマット
レースウェア:PEARL IZUMI

ソックス:Panarecar RACE A ソックス
ペダリングモニター:Pioneer SGY-PM910HR / SGX-CA500
ドリンク:パワープロダクション CCDドリンク クエン酸BCAA            
ワンセコンドクリアレモン ナンバーバナナ
美味しいアミノ酸BCAA アミノ酸プロスペック
美味しいアミノ酸クレアチン OXYDRIVE
ケミカル:WAKO'S CHAIN LUB Liquid EXTREAM&SPEED MIX
日焼け止め:Aggressive Design Top Athlete Sun Protect 
SKIN CARE: Aggressive Design Top Athlete Skin Care Cream Urthr
テーピング:KT TAPE PRO