昨日から東京に来ています。

前から会いたかった英語関係の友人とランチしました

同年代でお互い海外留学経験もあり、英語を使って仕事をしている私たち。
話は大いに盛り上がり、ノンストップで3時間くらい熱く語り合いました。

いつもFacebookでコメントしあったりして仲良くさせていただいているのですが、やっぱり直接会うのは、いいですね!
{C802B9EE-00B3-4C12-8DF6-A5F3C561AD91:01}

とても楽しい時間を過ごさせていただきました*\(^o^)/*

お互いの若い時の留学経験のこと、日本人の英語について、英語を教えるということについて、どういう人が英語がペラペラに話せるようになるか?

二人とも共通の意見でした。ズバリ、

海外の文化や人などに興味がある人は、英語が伸びる!

英語マスターを目標とするのではなく、海外の文化、例えば映画や音楽、ファッション、人など何でもいいのですが、何か好きなものがある人、好奇心旺盛な人は、その好きなものを追っかけるために、英語をツールとして使いこなせるようになりたいので、モチベーションが高いのです

例えば好きなアーティストの音楽を聴いて、インタビューで何を言っているのか、生の英語でわかるようになりたい!

洋画が好きなだけではなく、特定の俳優さんが好きで、その人のセリフを覚えるくらい何回も見ちゃう。

旅行が好きで、現地の人と交流するのが好き!

海外の遺跡などが好きで、その歴史について詳しく知りたい。

好きなスポーツがあって、好きな海外の選手がいる。

例を挙げたらきりがないですが、その好きなことについて、一日中考えたりしていても、全く飽きないくらい夢中になっている。

そしてそれにもっと近づく手段として英語が必要という人は、努力を惜しみません。

そして英語が少しでもできるようになると、世界がどんどん広がっていくので、うれしくって勉強が止められなくなるのです。

もちろん、お仕事で必要とか、外国人の恋人がいるなども強いモチベーションですね!

そんな人たちは、ちょっとアドバイスするだけで、どんどん伸びていきます。

え、そんなの海外の好きなものなんて持ってない私。。。と思っている皆さん、

安心してください。みんな何か持ってますよ

身近な日常生活の中の何か好きなことを、海外にも広げてみましょう!

具体的な広げ方もまた書いていきますね!

それではHave a wonderful weekend