大阪・エンタメ系 英語通訳/翻訳 花岡千都子オフィシャルブログ

大阪・神戸で活躍中のフリーランス通訳・翻訳者が、IT、エンターテイメント業界、スピリチャル系の通訳のお仕事を通じて感じたことや、ハッピーでポジティブな日常生活を綴ります。

メッセージボード用


通訳・翻訳、セミナーイベントご依頼の方はこちらから。

テーマ:
ハートをつなぐ通訳者、花岡千都子です。
お久しぶりのブログです。

怒涛の3月が過ぎ、春の嵐のような4月が始まり、もう半月。

春は変容の季節ですね🎉

私にもたくさんのシフト、手放し、ギフト、お試しが一気にやってきました。

書き残しておきたい出来事がたくさんあるのですが、先ずおととい終わったテリー・サイモンさんのレディ・アシュタール・ワークショップの通訳について書きます。

高野山のリトリートから始まり、高松の善通寺で終わった二週間。あっという間に走り抜けました。

{6BE157CA-68E5-4069-B06B-B46F86D1DFD5}


テリーさんは、本当に愛にあふれた人です💖

以前は学校の美術の先生をしていらしたので、いつも参加者一人一人をとても優しい眼差しで見守ってケアしています。

そして講義の時は、とても知的でカリスマ性がありゾクゾクするくらいかっこいいです💓

そしてプライベートでは、とてもオープンでチャーミングな女性😍

ほとんど毎日のようにランチやディナーをご一緒したのですが、とても楽しくて、まるで女友達といてるみたいにくつろげました😊
{EE572867-681E-4C87-B87A-F482C5F67AEF}

高野山にて

{3350D3FD-58ED-459B-96F6-99D984347903}

高松の会場で見つけたアート・オブジェの中。好奇心旺盛なので、サプライズの連続です!

個人セッションやワークショップ、エクスカージョン(遠足)など、盛りだくさんだったのですが、いつも通訳の私のことを気遣って、休み時間を取るようにしてくれたり、スィーツを用意してくれたり、一緒にいてとても楽で初めて会ったとは思えないほど。

たくさんの人から、私の通訳は優しい、わかりやすい、すーっと心に染み入る声が心地よいというお褒めの言葉をいただきました。

通訳冥利に尽きます😊

それは、きっとテリーさんの温かいハートに私のハートが共鳴しているからだと思います💞

テリーさんはチャネラーですが、私も通訳している時は一種のトランス状態になっているので、テリーさんの性質が私の通訳にも影響をもたらしていると思います。

テリーさんは時には厳しかったり、優しいかったり、その時々で変わりますが、その雰囲気を壊さないようにしている心がけました。

{758CF8F5-C6BA-4110-93FE-B27F73CD0B7E}

桜並木がきれいな大阪の中之島では、個人セッション、ランチ会、アセンデッド・マスターやカルマ解消のワークショップをしました。

アセンデッド・マスターの勉強は私自身もとても興味深いものでした。

各地で降ろしたメッセージやミラクルの数々。その中でも私の中に深く響いたのが、

「自分の真実を生きる。」

一人の時間を見つけて、このことを深く掘り下げて内省してみようと思います。

個人的に高野山で一緒にお風呂に入ってガールズトークしたのが楽しかったな~😻
テリーさん、主催者の小島由香里さん、参加者の皆さんとのご縁に感謝します💖

またの再会を楽しみにしています😊




いいね!(91)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はフラダンス・ワークショップの通訳でした。

先生のブランドンさん。
{91BB9460-E893-45C9-A5E3-BFC4C7E1BBF0:01}

なんと、ハワイの検察官でもあります‼️

フラの家系に生まれ、3歳から踊り始め、フラダンサーとして数々の賞を受賞してこられ、大人になってからロースクールを卒業して検察官になったそうです。

とても物腰が柔らかく、世界一エレガントでセクシーな検察官でないかと思います💞
(本物の検察官と会って話ししたのは、人生初めてなので、舞い上がってしまいました🎉)

フラのレッスンの始めはいつも、使われる曲の背景などの説明をします。

今日のレッスンは全てレフアというハワイ島のお花が出てくる曲を使っていました。

ハワイ島でレフアの花が危機にあること、そのサポートをしていることなどをお話ししました。

コンテンポラリーのフラを4クラス教えて、最後はフラの古典であるカヒコのクラスでした。

カヒコは現代的なメロディーはなく、楽器を鳴らしながら、チャントするのですが、そのハワイ語の歌声がまるで別人のように美しくて、思わず聞き入ってしまいそうでした。

コンテンポラリーもロマンティックで素敵なのですが、個人的にカヒコにとても魅かれます。

ハワイの神話は、日本の神話と似通っているところがあり、日本人には魂に響くのかもしれません。

何気ない動きも、とても自然なのですが、長年の鍛錬の末に身につけたさりげな仕草がとてもエレガント✨

まるで歌舞伎の女形のように、研ぎ澄まされているのです。

振り付けの説明も全く無駄がなく、スムースな流れを邪魔しないように通訳するのですがことを苦心しました。

でも私のタイミングを読んでくれるので、とても通訳しやすかったです😊

今日は最近買ったハワイ語の辞書も役に立ちました。

{BDD7F4CF-7276-4294-B374-23CD4E8018F3:01}

ダンスが好きな私は、ダンスの通訳のお仕事をしている時が、一番幸せかもしれません💖

明るくて軽いエネルギーをいっぱいもらいました😊








いいね!(118)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の名前はルカです。ママとパパに出逢えて幸せです😻

{D9F9ED3A-6398-4687-91B4-C6D9D71B1B93:01}

昨日、保護猫の里親になることに突然決まり、生後4か月のオスの子猫ちゃんがうちにやってきました。

私が初めて飼ったニャンコの名前もルカでした。ラテン語で光という意味です。春の光のように穏やかで温かいエネルギーを持っている子です。

昨日は私の布団の足元で眠り、私が起きたら、すり寄ってきました。トイレもちゃんとできるし、とても賢い子です。

昨日はまだ借りてきた猫みたいにクールな感じでしたが、あっという間に慣れてきて、子猫のように甘えたり、遊んだりするようになりました。
{19932A4A-E9CB-4894-9A6E-2C32170387C1:01}



夫の膝の上でもくつろいでいます。これから十数年間、毎日いっしょ😍
{FAD91C7F-EC29-4DDC-A4A9-37982D17DDE3:01}

{5E3BAF62-9534-4609-8D3B-89A632E96A38:01}

私の膝の上でスヤスヤ眠ってます。

2年前に18歳まで長生きした愛猫2匹を立て続けに亡くして、そろそろ新しい家族を迎えたいなあ~~と思っていたところでした。ご縁に感謝です💞 

これからブログにもたくさん登場しますので、よろしくお願いします😻
いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)