繊細さと、敏感さと、感じやすさと・・・の、奥にあるモノ | 言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

※2023年夏より再スタート♪

占星術やカードによる「占い」で
星とつながり、すべてが花ひらく
 
無意識の「呪い」を解除して、いまココの迷いや悩みを解決する
占い鑑定師あかねのブログです

繊細さと
敏感さと
感じやすさと

 

 

これらの違いって、なんだろ〜(・・?)

 

 

 

ずっと、どうにも自分のなかでしっくりこなくて

なんとなくもぞもぞし続けていたことなんですが。

疲れが溜まってしまったからか
今日1日ぐったりしていたら突然、

自分なりにスッキリできる理由が浮かんできました(*^^*)
 
「繊細」というのは「ただ細やか」なこと
「敏感」というのは「感覚に聡い」ということ
「感じやすい」というのは「感情を引き起こしやすい」ということ
 
実態としては重なり合うところも多いだろうけど、
ひとつひとつは別物で。

いわゆる`イロ’がつかない、
ニュートラルな状態でみると「入口」が違うんだな〜

私のなかでは、こんな感じで分類されていたようです♪





まぁ3つの違いなんて正直、
自分自身でもどうでもいいことですし、

このまま放っておいてよかったのに(爆)
今回なぜか、いきなり解決しちゃったことが、
どうにも気になってしまって〜

えぇ。私の天邪鬼?面倒くささ?発動しちゃいました(⌒-⌒; )

もうちょっと、いろいろ考えてみました♪





私が`もぞもぞ’していたのは、

どれも後ろに「傷つきやすさ」が共通である気がしていて
そこが微妙に引っかかり、止まっていたから、で。


「傷つく」についての抵抗感は
こちらに書いています
ので省略するとして。

まぁ言ってしまえば、そもそも
どれもあんまり良い印象な言葉じゃなかった、と。

ほら、私って繊細だから〜
自ら言うようなタイプは問題外としても

取扱注意!って感じに周りに気を使わせる人は
かなり面倒くさいから嫌!
と、本当は
なかなか強く思っていたようで。。。


つまり、

自分なりの答えを探そうとするとどうしてもやってしまう、
「抽象」や「具体的な事例」を行ったり来たりして考えることを

どうにも気分悪くなるので、自然と避けていたみたいで・・・


「気になる言葉」の奥に「具体的に嫌なコトがある」のが原因だったのか!(◎_◎;)


そして今回、いきなりスッキリしちゃったのは。

その、具体的なところでの引っかかりについて、

もう「嫌」でもいいか〜この気持ちを認めよう(; ̄ェ ̄)
って自分のワガママな、嫌な部分をそのまま受け入れて

全部まとめて流しちゃえ♪ってことにしたから。


で、私にはつながって見えていなかったけど
本当は当たり前につながっていたことだから、

「気持ち」のイロが変わったら「言葉」もスッキリ!

それにこれって、きっと、

たったひとつのことで、自分のなかって想像以上に大きく`ぐるん’と切り替わっちゃうんだ!(◎_◎;)


・・・とまぁ、こんな感じで、

勝手にわたし発見〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆な気分になりました(笑)





たかが言葉、されど言葉。

少し大げさかもしれませんが、

私自身は特に「言葉」に引っかかって
もぞもぞしちゃいますから。

だから、「気になる言葉」には、どんなに拙くても
自分なりの解釈をつけていくことが大事みたいです(*^^*)


たぶん「言葉」にかぎらず、自分のなかにある

辞書をひいたりして調べたり、
誰かからもっともらしい解釈を聞いても
心からスッキリ!はできない種類のモノ

は大事にしないといけませんよねぇ。。。