もりとものひとりごと
越前の民宿坂本の駐車場の天井に、以前よりツバメが巣を作って子育てをしていました。
先日、近所の小学生が石を投げて巣を破壊

コラー!!!!!!!

って感じです。
坂本のおばちゃんにこっぴどく怒られていましたが、あやまろうともしない
親出て来いって感じです(怒)

子供には命の大切さを教えないといけませんね

それでも残った巣に雛たちはしがみついていました。
4匹の雛がいましたが、1匹が知らない間に落下、車に轢かれて死んでしまいました(悲)

その後もう一匹も落下
その雛は道路に出た後、知らない女性が轢かれるまえに救出
その場に私も居合わせていて、巣に戻そうとするが居場所がなくすぐ落ちてしまう・・・

私の手の平の中にいるとじっと落ち着いているんです
本当いとおしいです

そこでタオルで巣を補修
やっとそこに乗ってくれました

親鳥は最初巣の変化に神経質になっている様子でしたが、翌日にはえさをあげているところが見られたようです

よかったよかった

雛たちの巣立ちももう少し
元気に巣立ってくれることを祈ります