皆さんおはようございますウインク
 
 
フードコーディネーター&野菜ソムリエアミュ〜ですウインクウインク
 
 
子育て中・働くママさんの応援ブログ『エンジョイライフ〜アミュレット』へお越し頂きありがとうございますおねがい
 
 
またまた今週も、あっという間に週末ですね爆笑
 
 
さてさて昨夜の我が家の夕飯は〜
 
 
先日ハンバーグを作って冷凍しておいたので、小さく丸めなおしてミートボールにして『ミートボールシチュー』にしましたウインク
 
 
 
{F9C5517B-14EA-4504-9B24-EED130AC6B76}

 
 
ハンバーグの作り方は、まだまだ改良中ですが、今の所、こちらのレシピで落ち着いていますウインク
 
 
1、玉ねぎ1個はみじん切りにしてフライパンで透明になる位まで炒めて冷ましておきます。
 
牛乳大4にパン粉1/2カップを浸しておきます。
 
 
2、合挽き600gをボールに入れて、ボールの底が白くなる位までしっかりこねます。
 
 
3、2のボールに冷ました玉ねぎを加えて、顆粒コンソメ小1を50ccのお湯で溶かしたコンソメスープ、牛乳で浸しておいたパン粉、溶いた卵2個、ケチャップ小2、ナツメグ・塩・胡椒適量を加えて混ぜます。
 
 
4、3をお好みの大きさに形成したら、1時間程、冷蔵庫でねかせます。
 
 
今回はハッシュドビーフの元を使って、玉ねぎや人参と一緒に煮込んでミートボールシチューにしましたウインク
 
 
ハンバーグ生地のベースは同じで

味付けをアレンジして
 
 
 
おろしポン酢にしたり
 
その時の気分で楽しんでいますラブラブ
 
 
カレーもそうですが、ハンバーグもお家のオリジナルがあって、おふくろの味ですよねラブラブラブラブ
 
 
 
そして今日のシチューに添えた
カクテルサラダは
 
以前もご紹介した『レンズ豆とパプリカのツナサラダビックリマーク
 
 
 
{6102EC52-55D5-4F10-8378-2764499E2FB3}
 

これ、私大好きで、いくらでも食べれちゃいます…笑
 
 
レンズ豆は、鉄分が豊富なので女性にはお勧めの食材です。
 
 
浸水しなくても15分ほど茹でるだけなので、扱いも楽チンでお勧めですよウインク
 
 
さぁ〜ビックリマーク今日も1日レッスン頑張りまぁ〜す音譜音譜
 
 
皆さんも今日1日エンジョイ ライフをお過ごし下さいね!!
 
 
 
最後まで読んで頂き嬉しいです
 
ランキングに参加してるのでポチっ!としてもらえると、とっても嬉しいです。
ヨロシクお願いしまぁ〜す。
↓↓↓