マラソンで2時間30分を切ることって才能が必要なの?? | 1日40分でサブ3!!忙しいランナーに捧げるマラソン必勝講座

1日40分でサブ3!!忙しいランナーに捧げるマラソン必勝講座

現在の日本は空前のマラソンブーム。しかし、サブ3を達成している割合は比較的少ないでしょう。そこで当ブログでは、サブ3を目指していくための方法論や情報を詳しく発信していきたいと思ってます。

こんにちは!!


マラソンをやっている人なら誰魔が一度は憧れるであろう


「マラソンでのサブ2.5」


このタイムを達成することで「びわ湖毎日マラソン」に出場することができますし、地方の大会ならほとんどの大会で上位の成績を収めることが出来ます。


何よりも全ランナーの1%以下(確か0.3%くらい?)なので1000人中3人しかいない言わばエリートランナーなのです。


そこまで割合が低いとなると真っ先に思い浮かべるのが


「2時間半切りは才能がないと達成できない」


というものです。


確かに割合的に見ても選ばれた選手しか達成できていないし、努力でどうにかできるのなら今頃は2時間半切りのバーゲンセールが起きてるわ!!と思う人も出てくるくらいその発言は的を得ているものです。


でもあえて言います!!


僕は諦めの感情を持っている多くの選手にあえていいます!!


2時間半を切ることに才能などいりません!そして死に物狂いの練習量もいりません!


あえてこのように言うことで多くの選手が希望に満ちてくれれば嬉しいと思います。


そのためにも今から根拠を示さなくてはなりませんね。


なぜ「才能はいらない」と思うのかを今から持論を展開させていきたいと思います。


 


才能がいらないと思う3つの理由


 



 


僕が2時間半切りに才能はいらないと思う理由は3つあります。


これらを一つ一つ解説していきたいと思います。


2時間半を切るランナーでも走り始めはあまり速くない


「ランナーズ」の後半に掲載されている「マイトレーニング」という特集を見てみましょう。


2時間半を切るようなランナーでも走り始めは完走がやっとだったというランナーが多いし、何よりも20代30代で走り始めたというランナーが意外と多いのです。


この地点で才能とかあまり関係ないと思いませんか??


本当に才能で決まるならもっと上手くいっているはずなのに、意外と最初のことは全然だめだったというランナーが多かったという事実があります。


達成したランナーの多くは練習を工夫している


練習は工夫することが一番大事です。


マニュアルに沿った練習ばかりだと、それがあなたに合わない練習だった場合どうにもならない状況になってしまいます。


2時間半切りを達成するような選手の多くは自分で練習を工夫したり、チームに混ざるような環境の変化を使って飛躍しています。


本当に才能があるのなら普通の練習でも人よりも成長していきます。


努力のスポーツと言われる長距離ですが、実際に伸び率がぜんぜん違うのです。


才能があって工夫できる選手は2時間半ではなく2時間20分切りの領域にいるかと思います。


そもそも練習量が違う


「死に物狂いの練習量をこなす必要はない」とか言いながらこの理由つけはおかしいですがこれも事実になってしまいます。


実際、2時間半切りを達成するようなランナーはスピード練習はもちろんのこと、週一で距離走をこなせています。


でも考えてみてください。


週一でスピード練習と距離走。


これって死に物狂いの練習量ですか??頑張ればできそうではないでしょうか??


2時間半切りランナーはこの積み重ねを数年続けただけなので誰でも正しい努力をすれば可能だと思います。


 


まとめ


 


いかがでしたか??


結局いつ走り始めようと工夫をしながらしっかり練習をこなすことを数年続けられれば誰でもここまでタイムを上げることはできるのです。


今では60代の選手でもサブ3を達成するような時代です。


しかし、その方の練習方法を見てみると、普通の練習をコンスタントに続けた結果が出ただけだと思います。


だからあなたにも必ずできる!!


そう信じているので今回はこのような記事を書かせていただきました。


結論=あなたの限界はまだまだ先!!そろそろ壁ぶち破りましょう!!


 


 


限定メールマガジン公開中


 


現在メールマガジンにて


強くなるための有益な情報を発信していっています。


 


・サブ3を達成したい


・サブ3は達成したからさらに上を目指したい


・5000mで14分台を目指したい


 


等の目標がある選手は必ず登録してください!


 


登録はこちら


 


こんな悩みがある方いませんか??


 



  • 栄養が足りていない

  • 将来のガンが心配

  • 生活習慣病も心配

  • 便秘気味

  • 大会でいつもトイレ渋滞に巻き込まれる

  • 栄養をしっかり取りながら痩せたい

  • 短期間で体を絞りたい

  • 乾燥肌

  • アトピーが辛い

  • 関節痛

  • 花粉症

  • 血糖値の高さ


 


これらで1つでも悩みがある方!!


僕ならそれらを解消できるものを紹介できるかもしれません!!


該当する方は問い合わせまたはLINE@から連絡お願い致します。


 


 


[contact-form][contact-field label='名前' type='name' required='1'/][contact-field label='メールアドレス' type='email' required='1'/][contact-field label='ウェブサイト' type='url'/][contact-field label='コメント' type='textarea' required='1'/][/contact-form]