トルコ遠征への道 | 息子よ…頸髄損傷なんかに負けないで!

息子よ…頸髄損傷なんかに負けないで!

2014年、8月に事故で頸髄損傷になった息子。
16歳で、胸から下が全く動けなくなり四肢麻痺、私達家族は、180度生活が変わった。これからの息子の生活とリハビリ、私達、家族がこれからどのようになっていくのかを書いてます!

宮城県での試合で何日かの遠征中
急にメールで
『トルコへ試合しに行くわ』
と連絡がきた。

一緒に試合した人が

行ってみたら?
と進めてくれたようだ。

そのメールを見た私は😵‍💫😵‍💫😵‍💫
ト、ト、トルコ?
宮城県でも心配でたまらなかったのに
まさか海外遠征?
これは、絶対ついて行かないと
と思った😠


宮城県からの遠征後


一人で行く

と言ったので

言葉をかけようと思ったら


『皆、一人で行ってる』

とやっぱりの言葉


いつもの会話です。



まず飛行機


大阪空港まで送りに行きました。









👆ここでは、競技用車椅子を預けたり、

羽田からのお手伝いだったりを

連絡などしていただきました。




トルコへは関西国際空港からの便がないので


まず羽田まで出る。


羽田からは一緒に行く同じ車椅子の👩‍🦽方と待ち合わせしてるので

かなりホッとします😮‍💨



Turkish Airlines  

  22:55羽田発 ➡︎ ✈️ 5:45イスタンプール空港着

     乗り継ぎ

10:20イスタンプール空港 ➡︎✈️ 11:30アンタルヤ空港



12時間50分のフライトの後

乗り継ぎの為4時間35分待機

1時間10分フライトでようやく現地


なかなかの長旅😓


流石に行きは、この状況でもあり

日本からの観光客がいないので

飛行機は思った以上にお席が空いていて

息子の左右隣は誰もいなかった。


有り難い事に

足を伸ばせる事も出来、またトイレ事情も

すんなりといけて(悩みの種でもありました💦)


長い長いフライトでも

まわりに気を使う事もなく

無事に到着出来ました。


本人は、ワクワクしかなかったようで

早く試合がしたい

とずっと言ってました。


なるようになる

という考えもあり?

私は心配からあれもこれも持っていきたいタイプで

あると便利やし、とか。

でも

息子は荷物も最小限。

あっちで洗濯するので、なんなら

1日分だけでいい。と

確かに大きなスーツケースは

車椅子ユーザーには運べない💦

2週間なら90リットル入るものはいるけど

息子の持ち物

テニスラケットを入れるバッグ(そこにちょっとしたものも入れて)

そして

リュック

それだけだから🤭

信じられないけどそれで行った。






リュックの左横につけてるのは、

UNIQLOのダウン。小さくたためて便利です!


息子を空港で送りだした時


宮城県の遠征の心配が嘘のように

あの時は、あの遠征が一番辛い環境だと思ったけど

上には上があり、


海外を経験すると親の心配度が

国内の遠征がまだ大丈夫と思ってしまう😅


こうやって私も強くなっていくのだなぁ

と思った。