車で(O_O)大丈夫なの? | 息子よ…頸髄損傷なんかに負けないで!

息子よ…頸髄損傷なんかに負けないで!

2014年、8月に事故で頸髄損傷になった息子。
16歳で、胸から下が全く動けなくなり四肢麻痺、私達家族は、180度生活が変わった。これからの息子の生活とリハビリ、私達、家族がこれからどのようになっていくのかを書いてます!

本格的に車椅子テニスを始めたのは

昨年2020年8月

とても良くして頂いた職場を円満退職し、

自分で探し、売り込み、面接させてもらい、

縁あって今の職場でアスリート雇用として入社しました。

本社が東京の為二度程行ってました。

健常者なら動きやすいが、

車椅子ユーザー♿️だと

新幹線一つ乗車するのも面倒です。

それも一人で行ってました💦


私達家族には、相談というより自分自身で決めてからの事後報告でした。


しかしながら


このコロナ禍で昨年から車椅子テニスの試合など

なく、本人も悶々とした気持ちで

ただ毎日空いているテニスコートを探し

自分で予約し、

終わればジムで身体作りの繰返しでした。

なかなか目の前の目標がないと

頑張る💪気持ちが減っていく。。。。

ましてや、試合して認定をもらわなければ

ランクにもつかない訳で。。。。

これは、息子だけではなく、アスリートで

頑張っていらっしゃる方全員に当てはまる気持ちですね。


そして


ようやく大きな試合にエントリー!!

(これも全て自分自身で探してエントリーする)


初めての遠征でもある、宮城県での車椅子テニス♿️の試合。

この事を聞いた私ポーン

私  『お母さんも行くわ。一人じゃ無理やろ』

    と、当たり前のように言った。


息子 『大丈夫。車で行くし、誰も着いて来てない    で。』

    って。



私  『そんなはずないし、車ならもっと心配や。

             一人じゃ無理やって』

    って。


親なら普通の会話だし、当たり前に言ってしまう会話の一部。

でもうちの息子、一度言ったら変えないし、

会話は堂々巡り😩

出来る事は自分でする。というよりポリシーは

曲げないので

結局、10月12日一人で出発😭


車椅子ユーザーにとって何時間も車で同じ姿勢は

褥瘡の危険もある😭ので

必ず休憩をまめにとること

を約束してもらいました。


初めての遠征は、とにかく心配で

車で事故しないだろうか?

トイレなどは大丈夫だろうか?

休憩はちゃんととってるだろうか?

睡魔に襲われてないだろうか?

。。。。。

キリがないくらい、心臓が痛かったです。



親が心配するより本人はケロッとしてるんですがね


試合結果は、😅結果は、ともかく

良い経験をして、多くの方と知り合いになり

多くの事を学べたらそれだけでプラスニコニコ


そのおかげで


次回トルコ遠征に結びつきました。