褥瘡 | 息子よ…頸髄損傷なんかに負けないで!

息子よ…頸髄損傷なんかに負けないで!

2014年、8月に事故で頸髄損傷になった息子。
16歳で、胸から下が全く動けなくなり四肢麻痺、私達家族は、180度生活が変わった。これからの息子の生活とリハビリ、私達、家族がこれからどのようになっていくのかを書いてます!

お久しぶりの投稿です。
ご無沙汰しております。

実は
息子が仙骨部に褥瘡になりましてえーんえーんえーん


事故して入院や施設にいた時には
褥瘡になってましたが
先生や看護師さんがいましたので
安静にしながら
完治する。
といった流れでした。
その時は、フイルムのようなラップのような
シートを患部に貼ってました。


今回、退院をして生活しておりましたが
初めての褥瘡で、息子も私も大変ショック
で、
またどこの病院に行けば良いのか?
とそこからでした。

一人暮らしをしている
息子は、
朝から電話で病院探し🏥

兵庫県リハビリテーション病院
では、泌尿器科に通ってますので
(一人暮らしがその病院の近く)
まずは、そこに📞

しかし。。。

水曜と木曜は外来受付していないガーン


次に

明石市立市民病院に📞

予約などしていないので
待ってもらうという事で

2時間待って受診ショボーン

初めての病院でかってもわからず、
車を運転して🚘行ったようです。


で、受診した結果。

安静にして下さい。


ゲンタマイシン

を仙骨部にという事で調剤してくれました。


シートのようなものは
貼っておらず、ガーゼでテープでとめてある
ようなもの。


午後から私がかけつけて、
息子の様子をみると

ベットで横向きに寝ていました。

ふと

ガーゼで大丈夫かな?

と不安になりました。

何かパットみたいなものがあれば。。。

と薬局に行ってみると




余計な事をせず

ゲンタマイシンを塗ってガーゼでおさえるだけで
いいのか?

それとも
こういったもので
保護した方がいいのか?

入院してた時
ラップのようなシート
貼ってたしなぁ…

と思いながら。


尿路感染は2、3カ月に一度は
なっているので
なれてる?
っていってはいけないが、
熱が出たら、まず、尿路感染だなプンプン
と疑ってるので
心の準備は整ってるのですが

褥瘡の心の準備が出来てないものですから

あたふたしてる状態です。

皆さん
褥瘡になったら
家での治療はどうしてますか?



👆
病院でもらった薬です。