滝Yogaリトリート@御岳山① | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

滝Yogaリトリート@御岳山①

先週末は今年で4回目になる滝Yoga、

今年は御岳山の宿坊に宿泊という初めてのかたちで開催しました^^




2日間、とても良いお天気に恵まれ

この日に開催できたこと、

皆様とご一緒できましたこと本当に感謝です!


ご参加してくださった皆様、御岳山の自然ガイドしてくださった 宮田さん、南山荘の皆様、
ご協力してくださった皆様、
御岳山の自然 ・・・本当にありがとうございます。


滝ガールの
坂崎 絢子ちゃんいつもありがとう!
今回は来れなかったけれど、滝Yogaプロジェクト始めるきっかけになった吉田明乎さんにも感謝です^^




標高約1000メートル、

東京とは思えない大自然が広がっています。

涼しくて心地のいい風、水の流れる音、鳥の鳴き声・・・この季節は苔や新緑が本当にきれい!!



ちょっと盛りだくさんな内容だったので紹介しきれるかわかりませんが、できる限りやってみたいと思います(笑)



まずはケーブカーで登ってこちらのすごく気持ちのいい参道を抜けて、ビジターセンターへ。



宮田さんが、可愛いムササビ君たちの話や、御岳山の自然や神社のこと、宿坊のことなど

色々とガイドしてくださって宿泊先の南山荘さん、武蔵御嶽神社、Yogaをする場所まで一緒に歩きました♪




御岳山には20以上の宿坊があります。

昔は鉄道なども通っていなくて、交通手段も少なく、

神社にお参りにくる方はだいたい宿泊でないと来れなかったことから

このような宿坊がたくさんあるそうで、ほとんどそのときのままの町並みが残っています。

だから、まるでタイムスリップしたような、ゆったりした時間が流れているのですね~





色々な話を聞いてから、御岳山を歩くと歴史や自然をより深く感じられます♪

宮田さん、御岳山への愛がたっぷり伝わってくるガイド!本当にありがとうございました!!






南山荘さんに荷物を置いて頂いて少し休憩した後、武蔵御嶽神社へお参りに。








そして、当日の朝知ったのですが・・・

武蔵御嶽神社では5月31日まで12年に一度の式年大祭が行われていて、

今回素敵なお導きで御嶽蔵王大権現のご開帳の儀式に参加させて頂きました!





御祈祷もして頂いて、本当に貴重なこの機会に皆様とご一緒させて頂けたこと、心から感謝です。


酉年は、幸せや豊かさを運んでくる、そして幸せに向かって羽ばたいていくなどの意味が込めらえたとても大切な年といったお話もあり・・・


身が引き締まりました(笑)


今年ももうすぐ後半ですが、大切に過ごしたいなぁと思いましたよ^^

ご参加してくださった皆様、

そして今ブログを読んでくださっている皆様にも^^

たくさん幸せと豊かさ運ばれますように☆彡









そんな感じで、もうヨガ前のウォーミングアップも、瞑想もばっちりです!笑^^





御神体の山


この場所は、御岳山の山頂でもあり


ものすごく氣の流れが良くて、思わず手を合わせてありがとうを伝えたくなるような場所。


またここに来れて感謝です^^



そして、そんな御神体の山を眺めながらのYoga





本当に気持ちがいい場所!!



長くなってきまたので、続きは次回に^^

読んでくださり、ありがとうございます!



・・・続く。


心から感謝を込めて

ヒーリングヨガセラピーインストラクター

Kurumi



 

黄色い花 HP 黄色い花

 

 

クローバー5月のスケジュール

 

http://ameblo.jp/amrita/entry-12270620860.html   

 


 

 
メモレッスンにいらして下さった皆様からのご感想をこちらにご紹介させて頂いています。 

 

 

http://ameblo.jp/amrita/theme-10035123263.html  

 

 

 

 

 

本India Spiritual 滞在記 Amazonで販売中です♪
 


 

http://ameblo.jp/amrita/entry-11850078972.html  

 




 
CDYogaのCDを置いてくださるお店やサロンの方募集しています!

 

 

 

http://ameblo.jp/amrita/entry-12197054940.html