バルセロナ&マヨルカの旅 Day2 | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

バルセロナ&マヨルカの旅 Day2

Day1はこちら

http://ameblo.jp/amrita/entry-10930537339.html


すっかり続きが遅くなってしまいました(笑)


今日はバルセロナでの夜が明け、マヨルカ島に到着までの一日を綴りたいと思います♪


朝起きて気づきましたが、窓を開けたら工業地帯とゴミ処理場が広がっていました(笑)

そこで、空港から近めできれいなホテルなのに安かった意味がわかりました、、、

でも飛行機で少し疲れていたのか、においも煙も全く気にならずぐっすり超熟睡でした(笑)

ホテルの方もとっても親切で朝早くマヨルカに向けて出発でしたので、特に問題はありませんでしたが

ある意味すごい景色だな~(笑)

ここからまるで別世界のマヨルカ島へ飛び立ちました。

電車の駅まで乗せてもらった個人タクシーの運転手さんはなぜか日本語で武人と書いてあり、

日本が好きなようでした。明るくて、優しい方でした。


バルセロナの空港は曲線の天井でとても開放的なきれいな空港でした。


海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

でも、チェックインが終わってバルの中に入ってみると、、、

下にはけっこうゴミが落ちているんですよね~(;^_^A

スペインのバル(バーなんですが、コーヒーも飲めるし、ワインもビールもおつまみも

とっても安くて楽しい雰囲気です)はゴミ箱がなければ近くに捨てちゃうらしいです、、、

旦那さんがちょっと用事を済ませている間、私はひとりでバルでお茶しながら

国際用にレンタルした携帯の使い方を調べていたり、バルの様子を写真に撮ったりしていたのですが

目の前にとっても盛り上がっている男の人の団体が。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

そして「一緒に飲もうよ!」と誘われました(笑)

断ったら「いいじゃん、いいじゃん!」って、、、(Vamos!Vamos!)

そこに加わって挙動不審になっている私を想像するだけで笑えます(笑)

平日のお昼からビール大量に飲んで超盛り上がってました、さすがスペインだなぁ

(もちろんそんな光景ばかりじゃありませんよ~笑)


バルセロナから飛行機で一時間ほど、

ついにマヨルカ島に到着しました~



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

空港から外に一歩出た瞬間から空気が全然違うのを感じました。


そして、太陽がめちゃめちゃ眩しい!!晴れ


でも太陽が強いというよりも、太陽がすべてのものを明るくしているような島なんです。


フィガロで特集されている時に読んだ文章に

「太陽の輝きが全てものに陽気な魔法をかけてしまったように人々はああたたかく心地いい」と

ありましたが、

その意味をたくさんたくさん感じた6日間でした。


空港からホテルまでバスで向かったのですが、

バスの運転手さんは音楽をガンガン流し(笑)ノリノリでリズムをとりながら歌いながら運転していました。

なんだかバスに乗ってるだけですごく楽しかったです(笑)

乗ってくる乗客とも本当に昔からの友達のように、仲良さそうにず~っとお話しているんです。

サングラスもとっても似合っていました^^


そうそう、マヨルカ島の6日間で感じたことのひとつ、

とにかくどんなお仕事をしている人も「楽しそう」なんです。

街をお掃除している人も、ホテルで働いている人も、スーパーで働いている人も。

それはこの島の人が「何の仕事をしているか」ではなく「どう毎日を楽しんでいるか。どう楽しく働くか。」を

大切にしているようでした。


ただ、後から知った島の光と影。

現在スペインでは不況の影響が著しく若者の僅か30パーセントくらいしか仕事が持てていないということなんです。

マヨルカの中心街でも、バルセロナの広場でも大きなデモがありました。

ちなみに、旦那さんはスペイン人にやっぱり現地の人と間違えられ

「これから一緒にデモに参加しよう!」と誘われたようです(笑)

「いや、スペイン語わからないから」と答えたら

「ああ、フランス人か!」と(笑)

決して日本人とは思われないのですね(笑)


旦那さんともお話していたことなのですが、不況の影響はやっぱりアメリカの影響なども大きく

競争社会の中でこのような島はついていけないような気がしました。

そもそも、価値観が違うと思うんです。

経済が大きく動く場所ではいかにお金を作るか、お金をまわしていくかというような価値観があると

思いますが、この大自然のきれいな島では、人々はどれだけ稼げるかではなく

シエスタなんかもしながら鼻歌を歌いながら

暮らせるくらいのお金さえあればあとは島の人たちと一緒に気持ちよく楽しい気持ちで生きていけたらいい

と思っている人がとても多いと思うのです。

それはもう比べるものではないと思います。

世界全体で競争していたら、格差が広がってしまうだけで。


もちろん価値観はそれぞれ。

何が幸せかなんてその人が感じるもの。

ただ、大きなシステムをいろいろな価値観の場所で押し付けてしまうのはいけないとおもうんです。


今読んでいる本のひとつが

「世界から貧しさをなくす30の方法」(合同出版)という本なのですが、

その中にとても印象的な言葉があって。


「貧しさは、豊かな国の側が作った世界の仕組みの問題」


どうすれば、もう少し世界が均衡になって平和になっていくんだろう、

そんなことを最近よく考えています。

最高級ホテルのすぐ下で、今日食べるものもなく、家も服もなく途方に暮れている人がいる。


この本はそのヒントをたくさん教えてくれる本です。


またまた話が長くなってしまいました(笑)

楽しい空気いっぱいのバスを降りて私たちが6日間お世話になったホテルは

Cara Mallor というビーチのすぐ近くの素敵なあたたかなホテルでした。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

こちらのホテル、もしマヨルカ島に行くという方がいたらとってもオススメですよ~^^


マヨルカ島は思ったよりもとっても都会的な場所もあるんです。

中心街になっている場所はすごくにぎやかなので、そこから少しバスで20分くらいいったこちらのホテルは

海が近くて静かでとても快適でした。

またまたホテルの方がとっても親切で。

何より、この島をとても愛していることが伝わってきて、あたたかく嬉しくなりました。


お部屋の窓からはかわいいおうちが見えたのですが、

どの部屋もテラスをとってもかわいくしていました。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

そしてたまに上半身裸ででてくる女性が(笑)

とってもオープンなんです(笑)



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

そのななめ先にはきれいな空と海が広がっています^^


旦那さんと近くのスーパーに買出しに行きました。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

わんこがドアの前でご主人を待っていました^^

リードに繫がれていないのに、おりこうに待っていてかわいかった~

わんこ好きなので、すぐに視界に入ってしまうんですよね(笑)


スーパーでは5キロくらいあるオレンジの詰め合わせが

なんと4,5ユーロ(500円くらい)

おかげで毎朝オレンジ3個くらい食べてました^^

フルーツが大好きな私は、毎日たっぷりフルーツを食べれたのも

とっても幸せでした。


海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

桃がドーナツのようなかたちでかわいくて一個買ってみましたが

こちらはちょっとスカスカとしてました。

桃は暑い場所の産地じゃないのでしょうね~


海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga


あとはお腹が少しすいたときに、エンサイマーダというバレアス諸島特産の

カタツムリのような甘いパンを買いました♪

お水やクロワッサンやオリーブやレモンもたっぷり買ったのに、これで1000円いかない感じでしたね~


その後はホテルの近くをお散歩♪

もう20時くらいなのに、とっても明るいんです。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

こちらのサンダルはバルセロナの空港のナチュラというお店で20ユーロくらいで買いました♪

履く機会が多かったため、私の足は今このかたちにサンダル焼けしてます(笑)



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga


海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

街並みもとってもかわいくて、歩いているだけで楽しくて気持ちがいいです^^

ホテルの近くの街並みの写真はまた続きの日記でもアップしようと思います♪


お腹が空いてきたので、まずは行き当たりばったりで海の近くのレストランへ。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

白ワインをオーダーしたら、一緒に貝殻のキャンドルが^^

旦那さんはやっぱりビール。

スペイン語調べてるのに、笑わされてばっかりです。


海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga


パエリアとパスタを注文しました。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

私としては、魚介の恵がお米にたくさん染み込んでいてとても美味しく頂いたのですが

スペイン4回目の旦那さんとしては

美味しいパエリアはこんなもんじゃないよと(笑)


ただ、こちらのレストランご夫婦で経営されていたようなのですが

奥さんがとってもかわいくってドキドキ


ちらちらと大丈夫か笑顔で見に来てくれる姿になんだかあたたかい気持ちになりました^^


最後は一緒に写真とっちゃった(笑)



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

あれ、服装がおそろいみたい(笑)


旦那さんがなんか親子みたいだったよと言ってました^^


お店から出たのが22時くらいかな~


やっと外が暗くなってきて、月がすごく控えめに輝いてました。



海 Yoga In Harajuku &アトリエミモザ成城プライベートYoga

マヨルカ島にきて一日目の夜。


すでにこの島がもう大好きになっている私でした。


。。。続く。