高尾山の状況と未来に向けて大切なお話★ | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

高尾山の状況と未来に向けて大切なお話★

私も所属させて頂いている高尾山の命を守る、ケンジュウの会代表の坂田さんから現在の高尾山の状況についてメールを頂きました。

現在高尾山のトンネルは発破を使って、どんどん掘り進められ
8月には貫通する勢いだそうです、、、

6年くらい前から、高尾山でYogaを開きトンネルの計画について知り
坂田さんたちのがんばりについてずっと見ているので
とてもとても悲しい状況です。

でも、昨日のキャラバンのライブでも感じたように
どんなときも希望の光を忘れないで
少しでもよい方向に向けていけるよう
考えていきたいです。


7月2日のトーク会私も参加しようと思っています!
ご興味ある方一緒に参加しませんか?


以下坂田さんからのメールです。

今週の土曜日18:30~トークイベントを開催します。
原発事故からもうすぐ4か月…
エネシフト、脱原発へ向けて大きく方向転換しようとする流れと
あいかわらず原発護持に固執する流れが入り乱れる日々ですね。

高尾山は、衆議院議員山崎誠議員の協力により
わたしもトンネル内に入り、調査することができました。
3月11日以降、すさまじい勢いで工事が進行していますが
なんと発破をガンガン使っていることがわかりました。
このままでは、8月ごろには、トンネルが貫通してしまう勢いです。

500m掘るのに、4年半かけてきたのに
今年の1月から6月までのたった5か月であっという間に500m掘られてしまいました。
発破は使わないという約束だったのに…
何をそんなに焦って、工事を進めたがっているのかわかりません。
ひょっとしたら、東北にさまざまな予算が流れてしまうため
今のうちにどんどんやってしまえ!ということなのか?と推測するしかないです。

せめて山をガタガタにしてしまう発破を使うのだけはやめてくれ
と今後、社民党や民主党の心ある議員たちと国交省に交渉をする予定でいます。


エネンシフト、脱原発は絶対に進めていかなくてはなりませんが
それが技術や経済だけの話になってしまうと
たとえば、高尾山の斜面を削って太陽光パネルをいっぱいつけよう、なんて
話もありうることになってしまいます。
自然破壊をしながら自然エネルギー、なんて変な方向に行ってしまいます。

現実に、今、自然エネルギーでエコなんだから
環境アセスメントやらずに工事をさせろ、という案が環境省あたりから
出てきています。。。

たぶん技術や経済の問題以外について
もっともっとみんなで話し合わなくてはいけない時期ですね。

福島では、未だ疎開できない子どもたちがたくさんいます。
東京は、すっかり慣れてきてしまって
雨の日でも子どもたちが傘もささず走っています。

食べ物は産地偽装がひどく、
福島の魚は、銚子港や清水港で水揚げされ、
千葉産、静岡産として出回っています。

福島の野菜は、1町1田畑のほんの一部だけ計測し
99.9%はなんの調査もなく出荷され、東京のスーパーに並んでいます。
その一方で、良心的な有機農家たちは
「子どもや嫁に食べさせられないものを売れない、作れない」と
苦悩し廃業に追い込まれています。

7月2日のトークイベントでは
原発や自然エネルギーの専門的な話ではなく
どうして、こんな状態になってしまっているのか、
解きほぐして解決する方法は?

そんな話を
宮台真司さん、山崎誠衆議院議員、原子力情報資料室の澤井正子さんと
きれいごとではなく、
ガンガン突っ込んで話し合いたいと思っています。

ぜひぜひ、多くの方に参加していただきたいです!

以下、転送、拡散よろしくお願いします。


◆◇◆◇◆◇
知ろうとする素人大集合!新しい社会のあり方を考える大勉強会
「しろうとゼミ」VOL.1ニッポンの直し方

自然は壊れた。
こころは乱れた。
社会も変わってゆく。
これからをどう生きるか。
そのことについて、
ぼくらは、みんな素人だ。

【日時】7月2日(土)18:30開場 19:00開始~21:30終了予定
【場所】横浜市緑公会堂 横浜線中山駅 徒歩5分
http://www.city.yokohama.lg.jp.cache.yimg.jp/midori/70shisetu/75riyoushisetu/chi-4-shisetsu.html

【出演】トーク:宮台真司(社会学者)、山崎誠(衆議院議員)、澤井正子(原子力情報資料室)
         坂田昌子(環境NGO虔十の会)
    ライブ:comugi
【参加費】1000円(申込み不要。直接会場にお越しください)

※当日、上関原発に反対し暮らしを守っている祝島のビワや氏本農園のベーコンの
販売を予定しています。



ヘルプページ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/
グループページ: http://groups.yahoo.co.jp/group/kenju_treedom/
グループ管理者: mailto:kenju_treedom-owner@yahoogroups.jp


・モバイル: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/1.html
・移行手続: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/2.html
・ガイドライン: http://rd.yahoo.co.jp/egroups/050616info/3.html



★前回の高尾山でのYogaと坂田さんの高尾山ガイド
Yogaジェネさんにもアップしていただきました。

パート1:http://www.yoga-gene.com/contents/instructor/yogistalk/1106kurumiyoga-2.html#content

パート2:http://www.yoga-gene.com/contents/instructor/yogistalk/1106kurumiyoga-2-1.html#content


感謝と祈りを込めて