Yogaに参加して下さった方のご感想①~⑱ | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

Yogaに参加して下さった方のご感想①~⑱

Yogaにご参加してくださった方が感想を寄せて下さいました。




皆様本当にありがとうございます。




Yogaは体が柔らかくないと始められない、、、と思っていらっしゃる方、




難しいポーズばかりしている、特別なことをするもの、




きれいにできないといけないと遠ざかっている方。




女性の美容のためだから、男性は入りにくいと思われている方。




などなど、実際体験された方のお話で




少しイメージが浮かんでいただけたらいいなと思っています。






こちらの体験談は随時お寄せいただいた時に更新していきたいと思います。




心から感謝と祈りを込めて




Shanti Shanti Shanti




①南青山ヒーリングテラス空でのハタYogaのクラスに参加してくださった男性の方




ヨガのイメージが受ける度に、ヨガのイメージが良い方向に広がっていきました。

ヨガは敷居が高いものでもなく、初心者~上級者関係なく取り入れられるものです。

大切なのは、競争ではなく共有すること、そう教えていただきました。

ヨガはポーズ中心のものだと思っていましたが、そうではなく、ポーズの過程や精神状態なども含めて全てがヨガだということを気付かされました。

はじめは、ストレッチのように身体をポーズによって伸ばしていくものと思っていました。

しかし、ヨガでは、ストレッチのように伸ばしている筋肉だけを意識するのではなく、その反対方向の流れなど、全体を個としてとらえる世界でした。

無理な力を必要としない自重(自然な力)を利用した内側の世界、空や大地などの自然とイメージする外側の世界。

陰と陽のバランスを、内側外側の自然なバランスを調和させていくことに気持ちよさを感じるようになりました。

そして、同じポーズ、もっと言うと全く同じレッスンを受けたとしても、受ける度に気付き、驚き、感動、心の声などが変わっていきます。

ヨガを取り入れることで、これからもさらに健康で楽しく気持ちよく毎日が過ごせる確信がもてました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




②南青山ヒーリングテラス空での新月のyoga、満月のyoga、ハタYoga、呼吸法クラス、


原宿海Yoga、自由が丘フロースタイルでのクラスに参加してくださった女性の方




とてもあたたかく、やわらかい雰囲気を持ったくる美さん。


和やかな雰囲気からスッとひと呼吸で、くる美さんのスイッチが入ってyogaが始まる瞬間がとても好きです


くる美さんの言葉にリードされて一緒にyogaをしていると、同じ空間を共有していながらも、いつも色んな場所や人、生き物に思いを巡らせることができます。


今と記憶と、イメージの間を行ったり来たりさせてくれるくる美さんの言葉たち


時にはハッと気づかされたり、ココロがゆるんで涙が出たり。終わる頃には全てに対して感謝の気持ちでいっぱいになります。


“yoga=繋ぐ”と教えて下さった通り、くる美さんのyogaを通してのつながり、新しい出逢いも本当に素晴らしいです!


これからもよろしくお願いします(^-^)




③新月のYogaのクラスに参加して下さった女性の方





元々ビデオを見ながら自己流でYogaを始め、ホットYogaなどをしていました。初めてくる美ちゃんのYogaに参加させてもらった時は、「こんなに癒やされるYogaがあったんだぁ( ̄∀ ̄)☆」とほっこりとゆったりと温かな、そして、穏やかな気持ちにさせられたのを覚えています。

私の中ではくる美ちゃんのYogaは☆癒やしのYoga☆

気持ちを和らげて優しぃ自分になりたぃ…と思う時には私にぴったりのYogaです♪

Yogaの後のお茶の時間も大好きです☆

Yogaを共有できる素敵な方々との出会いがあることも、くる美ちゃんYogaならではじゃないかと思います(^O^)

いつもたくさんのことを惜しみなく与えてくれてとても感謝しています☆ぁりがとぅございます(*^o^*)




④アトリエミモザでのレッスン、南青山ヒーリングテラス空でのヨガセラピーに参加して下さった女性の方




どちらのクラスも癒されました。自分に対して、どうしてダメなのだろう?と言うマイナスな感情がありました。でもくるみさんの言葉一つ一つが自分の中に入ってきて、こんな自分でも良いかな、、っと受け入れることが出来ました。ありがとうございます




⑤アトリエミモザ完全プライベートYogaに参加して下さった女性の方





インドでは、先生と生徒と1対1で向き合ってヨガの練習をするというお話を以前聞いていたときから


あ~。


受けてみたいなぁ。


と思っていたらこれまた繋がりの中から「ホッ」とありましたじゃないですか。


時間より少し早めに着きました。


かわいらしい、お家です。


中に入るととても素敵なお部屋でまたニコニコ。


ハーブティーを頂きながら、どの様な感じでヨガと向き合いたいかなど色々とお話しながら


の会話を通してから、


いざ練習へ。


今日は、お天気も良く暖かく外からの日差しを受けながら深ーく呼吸して超リラックス~。


何をしていても心地よい本当にスペシャルな時間を先生と共有できて、こんなに贅沢


なことしていいのかしら!?




yogaが深まる・深まる。





大満足な日でした。





練習の後も会話が弾み、気がつくととっくに予定の時間を過ぎてしまいました。


会話の中から、どんなことがしたいとか、何処がきになっているとか色々と引き出して


もらえたのでこれは、プライベートでしか出来ないことだと思いました。





心と体の治療で超リフレッシュ!


来週がまた楽しみです。




⑥アトリエミモザ完全プライベートYoga10回コースにご参加して下さった女性の方





10回コースを終えて、始まる前に比べて体が軽くなったような気がします。


疲れた体を緩めるやり方が身についてきたと思います。




体とともに心のことも教えられたことが嬉しかったです。




回を重ねるごとに、自分の体の変化にも気づき、それを先生にも気づいてもらえて


一緒にできている感じが(共有できる)良かったです。




プライベートYogaは1対1なので、ジムなどの1対20、30とは違い


ちゃんと自分に合わせてやって頂けるので本当に嬉しかったです。




また先生の教え方、言葉、声がすーっと体に染み渡るのでレッスンを気持ちよく受けることができ


癒されました。




このようなかたちで出会うことができ、良かったです。


ありがとうございました。


また来たいのでよろしくお願いします。




⑦アトリエミモザ完全プライベートYoga10回コースにご参加して下さった女性の方





Yogaは私にとって未知の世界でした。


Yogaを通じてまずくる美先生との素敵な出会いを与えられましたことを


心より感謝いたします。


30年近くその身体は「労働力」に向けられていました。


さびた身体を生き返らせて下さったのは、


息呼吸とストレッチ、そしてくる美先生のご指導でした。


毎回先生のお優しい歌声と澄んだ精神に心身が癒されました。




今後も続けていけた良いなと思います。






⑧アトリエミモザ完全プライベートYoga体験5回コースにご参加して下さった女性の方





もっとじっくりレッスン出来たらよいなぁと思いました。(10回コースなどで)


でも、定期的にレッスンを受けることで少しずつですが、自分の身体にYogaがなじんでいくのが感じられました。


身体のバランスが崩れていることにも敏感に気づくようになりました。


ヨガを通して自分の身体に耳を傾けることで、自分の身体を思いやる気持ちや、1日1日を大切にしていこうという思いがより芽生えたように思います。


これからもヨガを続けて、自分のペースでレベルアップしていきたいと思います。


ありがとうございました。


これからもよろしくお願いします。




⑨アトリエミモザ完全プライベートYoga10回コースにご参加して下さった女性の方





あっという間でしたが、とても楽しい10回でした。


ありがとうございました。


身体が硬くてもヨガポーズのポイントをていねいにご指導して頂けて大変助かりました。


個人にあったプログラムを組んで頂けるので安心しておまかせできます。


一生続けていけそうな素敵なものに出会えて本当によかったです。


これからも宜しくお願いします。




⑩アトリエミモザ完全プライベートYoga体験5回コースにご参加して下さった女性の方





とっても毎回楽しみでした!


気取らず疲れず優しいアーサナを。きれいな鈴のような声で導いて頂き毎回癒されます。


パワーヨガが素晴らしい正しいと信じてきた私には価値観が変わりました。


バイタリティー溢れるくるみさんのヨガがこれから又どんな風に素敵に変化していくのか


とても楽しみなので、ずーっと続けていきたいです。




⑪アトリエミモザ完全プライベートYoga10回コースにご参加して下さった女性の方





まず、くる美先生の素敵な笑顔と穏やかな声だけでもすごくリラックス効果がありました。


ヨガは全くの初心者で、体も硬いので不安もあったのですが、


毎回私のペースに合わせて丁寧に教えて頂いたおかげでヨガの日はいつも調子がよかったです。


自分の体のことなのに、今まで気づかなかった発見もありとても楽しかったです。


これからも続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。




⑫アトリエミモザ完全プライベートYoga体験5回コースにご参加して下さった女性の方





5回のコースでしたが、色々なポーズを繰り返し教えて頂いたのでわかりやすかったです。


優しい声や細やかな心遣いにいつも癒されていました。


最後にいつも話される言葉の通りの世界がくるといいなといつも思っています。


ありがとうございました。




⑬アトリエミモザ完全プライベートYoga10回コースにご参加して下さった女性の方





少しずつですが、日々日常が楽になった気がします。


ふとした時などにもできて、とても良かったです。


1日1日の自分の状態をみるという意識が少しずつできるようになった気がしました。


気持ちも体も心地よくなるのでなんだかいいと思っています。


ありがとうございます。









⑭完全プライベートYOGA5回コースにご参加して下さった女性の方

初めてくるみさんのレッスンを受けさせて頂き
感じたことは
無理なく心地よくヨガと向き合えたこと。
日々の生活に自然と溶け込めるような今の私にしっくりくる
プログラムを作って頂き
おかげさまで毎日取り入れて続けております。
身体がかたいとか、やわらかいとか
それは後からついてくるものでも
遅くないということもわかったし
内側、外側の両面から導いてくれる
くるみさんのレッスンはまさにクリーニング
浄化と申しましょうか
教えて頂いて本当によかったです。
どうもありがとうございました^^
今後もマイペースにヨガと向き合い
自分と向き合っていこうと思います。


⑮メンズYoga10回コースに参加してくださっている男性の方

レッスン中は先生の優しい笑顔と誘導で、緊張も徐々に解れて、今まで掴み切れなかった感覚が、ほんの少し感じられた気がします

なかなか力を抜くことが出来なく、今まで独学でやっていたYogaも力を抜くことを意識はしていたけど、実際には力が全然抜けていなかったことを、改めて知ることができ、今回は少しですが、力を抜くことも身体で感じることが出来ました。

先生が考えてくれたアーサナを16手順、レッスン後のカウンセリングでは丁寧に復習して頂き、月曜日の夜から、朝と夜に実践をしています

レッスン中やカウンセリングの時に、とても素敵な言葉を頂き、Yogaって、まさに人生の縮図だなって感じました

今までは全然理解できなかったことが、今回、入口が少し見えてきた感じがします。

自分の声を聞く=アーサナを通して、自分の今の状態を知る

→どこを無理しているかちゃんと見てあげる=聞いてあげる。 そんなことだと感じました

そして、何よりもレッスンを受けてから、イメージでしかないけど、少し自分の視野が広がった気がします

少しずつですが、何か変わろうとしてる・・・そんな予感がしています


Yogaを通して、今のありのままの自分と向き合うことは、自分の人生にも通じる・・・。

Yogaを通して、自分の人生が光り輝くものになり、周りの人に、その光を与えるようになれたら素敵です

家でどうしてもイライラしてしまうことがあっても、Yogaをしているうちに心が穏やかになり、最後に今回教えて頂いたマントラ『ア・ウ・ン』を唱え終わった時には、心からの笑顔になれ、優しい気持ちになれました

この感覚は今まで自分でやっていたYogaでは実感出来なかった・・・。

今回、改めてプライベートレッスンに通って良かったと思いました

Yogaのプライベートレッスンに通ってから、自宅でもYogaをした後は、感謝の気持ち、優しい気持ちが心の中を満たしてくれる

普段何気ない時でも、Yogaの精神について考えるだけで優しい気持ちになれる

この気持ちを忘れないで、そして、この気持ちがいつまでも続くように願っている自分に気付くと、本当にプライベートレッスンに通って良かったと思います



⑯アトリエミモザ完全プライベートYoga10回コースにご参加して下さった女性の方

長い間ありがとうございます。
自宅で短い時間でも出来る様になった事と、普段身体に力が入っている事や身体より
頭で感じていることがほとんどだった事に気づいたことが何より一番良かったです。
まだまだ仕事とのバランスをとるまでには難しそうですが、気長に続けていきたいと思います。
ありがとうございます。

⑰グループレッスンとアトリエミモザ完全プライベートYoga10回コースにご参加して下さった女性の方

プライベートクラスに通う際にくる美さんのお宅が私の自宅も職場からも少し距離があったので、向かう途中で少し疲れてしまう時があったのですが、くる美さんのお宅に到着した時に笑顔で迎えて頂くと、いつもその瞬間からホッと気が緩んでいました。

ヨガのクラスは毎回、今の自分自身の身体や心の状態の中で気になる部分に焦点をあて、オリジナルのプログラムを作って下さり、とても嬉しかったです。今まで参加させて頂いたグループレッスンとはまた違う特別な時間でした。

グループレッスンもいつも大大大大好きですが、プライベートクラスだと1つ1つのヨガのポーズが身体のどの部分に働きかけられているのか等、理論的な説明をしていただく事によって、それぞれの動きをただするのではなく意識を持ってその身体の部分や細胞を大切にする事が出来ました。

呼吸もポーズも会話もプライベートクラスならではのマイペースな流れで自分の中のほっこりとした平和感覚に戻すことが出来ました。

帰る時には、いつも呼吸がお腹の底の底からゆっくりと深くしている感があって、行きとは対照的にのんびりと心地よくお散歩をしながらの足取りで「あ~、本当に今日も来て良かったな~と幸せでした。

ヨガの時間が始まる前やポーズの合間には会話があり、そこには自然と笑顔が生じ、お腹の中の固まり残っているモヤモヤ気がほぐされて気持ちよく消えていくのをいつも感じていました。

ヨガの仰向けのポーズの際のくる美さんの声に本当に愛が含まれている音がして身体も心も細胞も本当にリラックスでした。

ヨガの時間を終える際にくる美さんが唱えてくださる感謝と愛と平和の祈りが私は何だかとても好きでした。

日々の中で理解していたり、本などでよく目にするような言葉なのかもしれませんが、私は何だか恥ずかしかったり、くすぐったい感じがして実際に口にした事がないかもしれません。

くる美さんがその想いや祈りを声にして下さると、その音が心に響いて細胞の一つ一つに刻まれるようでした。

その感覚が本当にいつも温かくて本当に安心します。

プライベートレッスンでもちろん嬉しい事はその場で質問したり、確認したり、ポーズの角度を私の身体にとってもう少しやりやすいように調整してくれることだと思います。

私のこの身体と心のペアーは本当に唯一のもので大切に、時と共にメインテナンスしてあげようと感じました。

最終回に渡された朝と晩のプログラムもこれからも私が自分のペースで続けていけるよう細かく書いて下さって本当に嬉しかったです。

ヨガを始めて早いうちにこうしてくる美さんと出会う事が出来、その出会いが自分自身を更に知るきっかけになり今までの自分の住んできた環境を感じながらも、新しく素敵な人々や興味へと繋がり道が広がっていくのを見ていると、本当にヨガに出会えて良かったと感じます。

そう感じられるのも、やっぱりヨガを純粋に愛しているくる美さんに出会えたからなんだと思います。

本当にどうもありがとうございました。



⑱埼玉桶川ルアンさんでのプライベートレッスンにご参加して下さっている女性の方

①いつもだるかったり
睡眠不足ぎみだったりして


そう・・休んでも休み切れていない
・・そんな日々が続いていました。

昔っからだったかもしれません。
いつから?

小さいころは違っていたよな・・


なーんて。


よく、どうやって体を休めるのか
休息や息抜きの話しになるのですが


皆さん、それぞれ・・イロイロです。

私は大体、昼寝!
後は、昼間優雅にお風呂に入る
とか答えていました。


でも


昼寝も
お風呂も(昼間に限らず夜でも)


私にとっての癒しの時間でなかったと気が付きました。


すべて、早くしなきゃ!
家族が帰ってきちゃう
昼寝も心底休めていないのです。
それは

仕事しなきゃ・・
家事しなきゃ・・

いつもいつも

潜在意識の中にあるキモチ。


昨日、くる美先生のヨガレッスンを受けていて
な、なんと途中から意識が無くなっていたんです!
具合悪くではなく・・


熟睡!!


ほんとうにそれは・・
無になり
心地よい中
寝入っちゃったのでした(><)


ヨガの最後は屍のポーズ。
死の疑似体験をし、生まれ変わるという
リセットの儀式(なのかな?)


くる美先生のヨガはけっしてゆったりばかりでなく
その人その人に合わせています。
もちろんコアを鍛えるポーズもあれば
かなり難解なポーズもあります。


今回、私と一緒にレッスンを受けた方が全くの初心者だったので
その方に合わせて横たわり緩やかなYogaを・・だったので
尚更、自然に眠りに入ってしまいやすかったのかと思います・・

また、くる美先生の声がまるで子守唄・・
優しく慈しみに溢れ


いえいえ寝ちゃだめですけど。


私の癒しはこれなんですよね。
今更ながら気が付きました。
健康のために始めたヨガ。


ここ何年・何十年と心底の無になれない私が
屍で『無』を経験し
リセット=リフレッシュし、またここに居るということ。


ヒーリングの先生とヨガ後、打ち合わせの時にたまたま
その話をしてわかったこと。


くる美先生との出会い
それは私が引き寄せ巡り合えた必然だったんだと。




偶然ではなく


必然に感謝です。
いつも優しい気持ちにさせてくださりありがとうございます。

②プライベートヨガ
本日は私ともうひとかたの二人での受講でしたが
たっぷりの時間の中に、先生はしっかり各個人を見つめていただき
各心の声を受け止めて下さいました。

終了後の開放感・・
後からじんわり身体の内側からあたたかくなり
何より周りから顔色が変わった!と(ヨガ前、そうとう悪かったみたいで)
今に至るまで心まで安らいでいます。
レッスン終了近くのくる美ワールドにはまっています
遠いやすらぎの世界から現世に戻ってくる瞬間・・
くる美先生の声はまるで子守唄
プライベートヨガの時間はひとつの世界ーものがたりー

私の体の悲鳴を見つけ癒し考えレッスンして下さった
くる美先生に感謝です

一人一人に合わせた内容。
大勢でいち・にい・さん、ハイ!!
っていうのと違い
くる美先生との共有の時間はゆったり
まるで時間旅行のよう・・
不思議な世界に迷い込んだ
そんなレッスンです

自分の身体を見つめなおす
大事な時間

自分自身の心・身体の声を聞く
そんな時間、ありますか?