ベトナム旅行記がまだ完成してない中、
あもちゃんの酒豪の能力を買われたのであろう、
平成25年2月12日(火)、
ベトナム旅行中に出会った(ハロン湾周遊)酒豪お姉様方と再会することになった。

→お姉様方との酒豪伝説はこちら・・
  『沸騰越南~放置民にあもはなる・その4~
  『沸騰越南~放置民にあもはなる・その5~

$感傷的で、あまりに偏狭的な。

ハロン湾の船上でへべれけ。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ハノイのレストランでへべれけ。

$感傷的で、あまりに偏狭的な。

飲み散らかした缶ビール。
たった3ヶ月前のことなのに、ああ懐かしい。

◇◆

やっぱり再会の地はベトナム料理店だよね。
ということで、お姉様から
「ベトナム料理を予約しといたよ!このメンバーだから、もちろん飲み放題付き♥」
という頼もしい連絡が入った。

・・・またも、ひと暴れしそうな予感・・・


感傷的で、あまりに偏狭的な。

ユキ&ヒロ「再会を祝して~!!」

感傷的で、あまりに偏狭的な。

私「かんぱ~い」
マト「くれぐれも、細く撮って~。」

まだ言ってる(笑)

2人「だから~。それは無理なんだって。」

とにかくこの3人。
年齢にそぐわない活動っぷり。
仕事をフルタイムでこなし、金曜夜から渡航。
土日で海外旅行先で暴れ、
月曜早朝帰国し、成田から職場に直接行く、という旅行を繰り返している、というのだ。

この3か月の間、韓国には数回行き、国内もスキーだのなんだのに行っていたらしい。

うそでしょ・・・。
そういうの、最近の若いもん、がするんじゃないの?

とはいえ、うーん、あもちゃん、韓国には特に用事はないな。
辛いもん、苦手だし。
そういうタイトなスケジュールの旅行先となると、台湾かなあ、やっぱり。

こういう元気なお姉様方から話を聞いてるだけで、ほんといい刺激になる。
しかも湿気が0だから、話が面白い面白い。

ところで、わたくし、夫にデジカメを壊されて、そのままだったのだが、
この日、慌ててカメラを買った。
ビッグカメラのお兄さんと相談し、買ったカメラがこちら・・・

SONY サイバーショット (ゴールド) DSC-WX200N/Sony

¥価格不明
Amazon.co.jp

オリンパス子ちゃん、今までどうもありがとう。
ソニー・チャン(中国人みたいアルヨ)、これからヨロシコ!


感傷的で、あまりに偏狭的な。

くら~い店内のテーブルもこのとおり。

シャッタースピードがすげー早くて、私、感動した。
室内撮影も完璧だ!!
もっと早く買い替えていればよかったかも。

これで、かわゆいあもちゃんがブレることもないだろう。
これで、己は愛妻を100%の力で撮る気があるのか、
と夫を罵倒することもないだろう。

そんな愛妻激写用カメラ、ソニー・チャン。
お姉様方にいじくられて、どこをどう触られたのか、突然連写モードになった。

ヒロさんがシャッターを切ると、
カクカクしている私が6枚撮られ、大爆笑。

どうにも直せないので、その後の写真は全部6枚ずつ・・・
どうしたらいいのさ。

ハロン湾ツアーの後、私はお姉様方と分かれ、ホーチミンに行き、
お姉様方は引き続きハノイ市中を観光していたのだが、
お互いのその後の話をしたり、
あの日はしこたま飲んだねえ、としみじみしたり、
ヒロさんが、空芯菜カッターを探しまくった、とか、
なにそれ、空芯菜専門のカッターがあるわけ?とか、
話が尽きない尽きない。

このベトナム料理店では、ベトナム人の店員さんが働いており、
料理を運んで来てくれた際、ヒロさんが話しかける。

ヒロ「ベトナム出身なの?」
彼 「はい~ベトナムから来ました~」
ヒロ「ベトナムのどこ出身なの?」
彼 「ホーチミンです~」
私 「私たちね~、ベトナムで知り合ったんだよ!!」
彼 「おおーそうなんですか~」
ヒロ「ハノイなんだけどさ。」
彼 「ハノイはちょっと嫌いですね~」
4人「なんでやねん(笑)!」

スペインでいうところの、バルセロナvsマドリッド、みたいな感じ?

世の中の、日本の、いやいや全世界のおばちゃん、というものは私含めて、
愛想がよくて、図々しく誰にでも親しげで、おせっかいで、
んもーしょうがないわね、今日はおまけよ、と人参1本おまけしてくれたり、
そういう人種だと思っている。
そういう人種じゃないといけないとまで思っている。

3人のお姉様方は見事に私の中の、理想のおばちゃん像、に当てはまっている。
店員だろうが客だろうが、ベトナムだろうが日本だろうが、
みんな、おかまいなしにガンガン話しかけていた。
私も、年食ったら(もう食ってるけど)、ああありたい。

そしてそしてお姉様方、相変わらずすげー飲むんだ、これが。
私もついつい釣られて、飲みまくった。
ベトナムに焼酎なんてあるんだ~、と4人でフムフムとメニューを研究。
飲み放題の元をとるべく、ベトナム焼酎を片っ端から頼みまくり。

私「じゃあ、私は、ネプモイとやらをロックでお願い!!!」
ユキ「いいね~。じゃあ私はルアモイとやらをロックで頼もうかな!!」
マト「そいじゃ、私はネプカムをロックで!!」

やっぱり酒はロックだよね!!!とばかりに、グイグイ越南焼酎のみまくり。
なんだか、ハロン湾船上のデジャブが・・・。

ネップモイとルアモイとネプカムのロックをひたすらリレー。
私の好みはネプモイでありました。

ちなみに後で調べたところ、これらの焼酎、結構な度数だった。

ネプモイ 約40度前後
ルアモイ 約40度前後
ネプカム 約30度前後

(参考)日本のビール 4.5~5.5%
    日本酒    10~20%

おいおいおいおい。
ビールと比べて桁が違うんですけど。

$感傷的で、あまりに偏狭的な。

最後のシメはやっぱりフォーで。

飲むわ、食うわ、喋るわ。
週明け早々、1週間分の体力を使い果たした。グッタリ。

帰宅すると、バタンキュー。
コートを着たまま、リビングの床でグースカ寝ていた私。
真夜中戻って来た夫が、死んでる!?とぎょっと(ニンマリ)したことは言うまでもない。