節操のない夢なんかい。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

相も変わらず、毎週欠かさず観ている『題名のない音楽会』。
今回は「なんてったってコントラバス」特集であった。

とにかく、おもしろくて、BSでの再放送も観ちゃったくらい。
普段、コントラバスのことなんて考えたことないから(当然か)、
ジャーマンボウとフレンチボウとか~ ←弓の持ち方が違う
第九の4楽章の出だしが緊張するとか~、
第九の4楽章はバスの入団試験によく使われるとか~、
ハイドンがバスが好きだったみたいとか~ ←残ってないがバスのソロ曲が2曲もあるらしい
モーツァルトがコントラバス泣かせだとか。 ←現代の調弦と違うため、演奏が難しい
(現代の調弦は4度調弦、モーツァルト以前は3度調弦)

将来、何をするでもないが、ためになった気がするわ~。
久々、興奮した。
はふー。はふー。はふなー。←モーツァルトジョーク。


また、コントラバスとは全く関係ないが、
カラヤンの「第九」がおそろしいほど速いとか~
カラヤンの「交響詩『ドン・ファン』」がよかったとか~
ベームの「「交響曲第40番 第4楽章」(モーツァルト)」がよかったとか。


R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」 他/R.シュトラウス

¥1,800
Amazon.co.jp

レビューによると、新盤より旧盤のほうがよいらしいが、
とりあえずドンファンの入手は私の中で勝手に決定。


するとお知らせが出た。
久々の公開録画のお知らせである!
また応募するで~。
今までも地味に応募しております、わたくし。

あたりますように~。
という願いをこめて、ハガキにお気に入りのかわゆいシールを貼っておいた。
あたれー。
あたれー。

言葉にするとあたる気がするので、こうしてくだらない記事をかいたのでありました。
ついでに私のかなえたい夢も書いておこう。

お金持ちになりますように~。
おいしいご飯が食べられますように~。
おいしいご飯が作れますように~。
楽しい記事がかけますように~。
楽しい作品が読めますように~。
王子様(サドちゃんor道尾くんorギャロor金城に限る)が私を迎えに来てくれますように~。
公開録画があたりますように~。 ←え?順位、ここ!?

あたれー。
あたれー。