俺ら東京さ行ぐだ。 | 感傷的で、あまりに偏狭的な。

感傷的で、あまりに偏狭的な。

ホンヨミストあもるの現在進行形の読書の記録。時々クラシック、時々演劇。

東京には「市」がない? 「上京組のあるある勘ちがい」
突然ですが、上京組のみなさん。実家から上京してきたとき、うっかり勘ちがいしたことはありませんか? 地..........≪続きを読む≫


田舎もんあもる、全部あるある~、うぷぷ♪でした・・・。。。


(1)東京に市はないと思っていた。

わかるー!!
調布市の友人に「神奈川?千葉?あ、埼玉かな?」と聞いてひどく怒られた(笑)


(2)電車はすべてJR?

わかるー!!
JRの営団地下鉄◎◎線、だと言う私に、
営団だって言ってんじゃん!
という東京在住の友人のツッコミの意味がわからなかった私。

※当時は「営団」、今は「東京メトロ」。


(3)歌舞伎町はこわいところ?

私は別の勘違いをしていた。
歌舞伎町は歌舞伎の本場なんだと思っておりました・・・・


(4)東京にないコンビニ。

私は逆パターン。
上京したばかりのとき、近所にあった「ミニ・ストップ」。
岡山にはなかったコンビニだ。
東京はさすがだ。規模は小さくても色々なコンビニがあるんだな、
と思い、東京在住の友人に
「ミニ・ストップだなんて、いくら無名な小さなコンビニだからって、
 自分でミニとか言っちゃって、けんきょ~。」
と言ったら、速攻否定された・・・・。
ミニのくせに、案外大きいらしい、ミニ・ストップ。


(5)都内を中心に展開するレストランチェーンが個人経営店だと思い、
  「すごくおいしいパスタを出す隠れた名店がある」と人にオススメして
   赤っ恥をかいた。

私は「カプリチョーザ」っつーイタリアンのチェーン店を、
おいしい隠れ家的お店、とえばりんぼうで紹介した・・・。どこが隠れてるんだか。

◆◇

方言が恥ずかしい、と引きこもりになっていた友人もいた中、
ぐいぐい外をに出て、赤っ恥をかきまくっていた私。
そんな私の田舎もんぷりがかわいい、と、そりゃもう引く手数多だった(頃もあった)。

4月から新生活をスタートさせる若人たちよ!
田舎もんも悪いことばかりじゃねえで!!!