皆様こんばんは

広島県福山市のアロマサロン&アロマスクール

アロマラブの宮澤知子です☆




今日の「心と体のランチ会」ご参加くださいました皆様、

ありがとうございました。



素晴らしい素材が揃い、また楽しい方たちとの中での会となりました。


出来立てお豆腐はお醤油を付けるともったいないので

皆さん、そのまま召し上がっていらっしゃいました。


豆腐コロッケも 大豆カットとジャガイモで揚げずに焼いてあります。

シフォンケーキにもおからが入ってあり、何一つ捨てるものはありません。


今日は大人29名、ちびっこ7名とまだ離乳食中のお子さんもたくさん

いたのですが、驚いたことに食べえさせたことがないといわれていた

「玄米」をあの小さなお子さんたちが おかわりをして食べたほどです。


私もごはんには何もつけないのが大好きです。

ごはんそのままの味が大好きなのです。


玄米は 噛めば噛むほどうまみが出てきます。

この機会をきっかけに 「食」に対する思いが芽生えてくれたらと

思っています。



実際に私の娘たちの 喘息、アトピーを薬を全く使わずに克服するために

始めたのがきっかけで、同じ悩みを持つママたちがたくさんいることにも

気づかされました。


当時、私は朝4時起き、5時出発で約2時間かけて料理教室に通っていました。

お蔭で今、子供たちは元気そのものです。


その知恵を今後も皆さんにお伝えしたいです。

また随時、料理教室も開催したいと思っておりますので

気になる方はご連絡くださいませ。



今日の晩御飯の一品。

私が教室に行っていたころに習ったこの時期の料理です。


「ほうれんそうの人参和え」です。


ホウレンソウは水炒め(基本、マクロビでは水で湯がきません。)

人参は蒸してミキサーにかけます。(これもゆでると栄養素がすべて出てしまうため)

ミキサーにかけた人参に「梅酢」であえて 混ぜ合わせるだけ。


とても簡単ですが、食が進みますよ♪

是非、皆様作ってみてくださいね。


我が家でもとても好評です。







Android携帯からの投稿