グレンリヴェット30年1977 ミッション・カスク・ストレングス 51.8度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

こんばんは、酔っ払い管理人です。


昨日、うちの営業経由でお付き合いのできた会社の方と、呑みに行ってきました。


その会社とは、代々木にある 「アイツールス アンド イーエックスブレイン株式会社 」 さん。
う~ん、長い!
通称は アイテックスさんと呼ばせてもらっています。

先日、我が目指せ酒仙のブログを、アイテックスの社長ブログ でご紹介頂いてたという、お世話なりっぱなしの方々です。


そこの社長さんと、他3名様と。
こちらは、私と営業担当と、もうひとり営業のお知り合いの方と3人で。
代々木にある、 「茶屋 壱 」 という居酒屋で宴会です。


いやぁ、楽しかったわぁ!
先方の社長さんと私の相方(嫁)が同い年のようで、バブルがはじけたころの話や、仕事の志の話まで。
実に愉快なひと時でした。


さて、その時、うちの代表が手ぶらでいくのもなんだからと、お土産物に持たせてくれたものがありました!
それが、なんと!


グレンリヴェット30年1977 ミッション・カスク・ストレングス 51.8度

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記-グレンリベット30年
きゃぁぁ~、30年ですって!
マーレイマグディヴィッドゴールドミッションシリーズです。
ウィスキーのシングルモルト好きにはたまらない逸品です。
全体生産量が650本のみで、クレジット入りです。


実は、このボトルを選んだのがうちの代表で、1977年が自分の誕生年だったそうな・・・。
どこまで自分好きやねん。


で、本来なら、お土産で渡して終わり、なのですが、
アイテックス社長のはからいと、お店の 「茶屋 壱 」 さんにわがまま言って・・・グラスだけ頂いて、みんなでチビっとだけ呑ませてもらいました~!!


 

30年経過しているのに、きれいでライトな琥珀色。
どちらかというと、癖のある臭いモルトが大好きなのですが、この仕上がりには胸がはずみます。
香りは華やかで、穏やかな樽香が期待させます。


一口呑んでみた。
一瞬にして広がるモルト独特の香りが、鼻に抜けて、ナッツやチョコレートのような甘みが舌先をくすぐります。
それでいて、51.8度の度数を感じさせないまろやかさで、あくまでも舌先では優しく包み込むように、のど越しにカッと熱くなるような何かを体内に運んできてくれるようです。


しばらく茫然と、会話をするのを忘れてしまったかのように、黙りこくってしまいました。
「良い酒はアルコール度数を感じさせない」
これは、エンプティのマスターが言っていた名言ですが、まさにこのお酒にぴったりの形容詞です。


御馳走さまでした。めっちゃ楽しかったです。
また行きましょう。今度は、酔っ払いチョイスで美味しいお店を探しまっせぇ!