鳳凰美田 千本錦 純米吟醸無濾過 16度~17度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

さて、本日も佐賀の地から、アップしています。

今週いっぱいは佐賀にいますので、例の焼酎、日本酒のお店に一度は行きたいと思ってます。

でも、水~土の週4日しか営業していないんですよねぇ、そこのお店。

なので、今日はお預けです。



そこで、先日そのお店で呑んだ酒をご紹介。



鳳凰美田 千本錦 純米吟醸無濾過 16度~17度
鳳凰美田1
鳳凰美田裏


栃木県小山市の酒、鳳凰美田
小林酒造という酒蔵で、創業は明治5年。
130年の歴史をもつ酒蔵で、現在の社長は4代目に当たるそうです。


創業当時には新潟の越後杜氏だったが、その後、岩手南部杜氏に変わって、現在では関東で唯一の秋田山内杜氏とのコト。
歴史の変遷を感じさせます。


私の同僚が一押しの酒で、その酒の生詰め無濾過原酒!
しかも、酒米は山田錦を山田錦を父とし、広島で古くから栽培されている「中生新千本」を母として開発された広島県のオリジナル品種「千本錦」!
そんなプレミアムな酒を聞いては、呑まないわけには参りません。


一口呑んでみた。
フレッシュフルーツのような爽やかで、かつ強烈な吟醸香。
雑味はなく、かみそりのような切れ味です。
さっぱりとした、やや辛口の日本酒ですね。
呑み飽きないし、これもこのまま放置すると撃沈する酒でしょう。


さて、今週の狙いは、「万齢」の純米大吟醸酒がおいてあるとのコト。
その酒を頂きに参りたいと思うのですが、仕事が大丈夫か?