幸せを蒔く人 | 自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

千葉市美浜区打瀬・若葉
アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
幕張ベイタウン・幕張ベイパークで
楽しいピアノ・ボーカルレッスンを
お届けしています。
自立できる音楽の先生になるための
お役立ち情報をお届けします。

こんにちは、アミーズ音楽教室主宰の安藤歩です。

その人がいるだけで周りの皆がニコニコしてしまう人がいます。

別に何かおもしろいことを言うわけではありません。

4月からそんな人にピアノを教えています。

彼女、Yさんは大学4年生。

小学校の先生を目指す学生さんです。

Yさんは周りの人たちを幸せな気持ちにする不思議な力を持っているんです。

まるで魔法みたいに。

先生である私も魔法にかかったひとりです。

なんか心があったか~くなるんです。

この魔法、どんな仕掛けがあるの?

ある日
いつも笑顔のYさんですが、今日は一段とニッコニコ。

自分のレッスンの順番を待っている間もニッコニコ…時々思い出し笑い…宙を見上げてニコ~。

「今日はまたものすごくご機嫌だけど、どうしたの?」と、私。

「はい、さっきまで小学校のボランティアをしていて、子供たちがかわいくて、かわいくて~楽しかったんです~!」

小学校のボランティアは楽しいながらもとっても大変です。

慣れない環境で気をつかうし、体力もつかうし、ぐったりするものなんです。

また、彼女はいまベートーヴェンの難しい曲に挑戦しています。
本人の希望で始めましたが、苦戦しながらもレッスンの度に確実に進歩しているのです。

勉強熱心な彼女は、たくさんの授業を履修しています。

「忙しいのによく頑張ってるわね」と言うと

「最初は無理かなと思うこともありましたが、少しずつ弾けるようになって嬉しいです。
私より上手な人はいっぱいいるけど、自分なりに成長できたし、今はやって良かったと思っています。」
と、ニッコリ。

「良かったね~」
私もニッコリ。

心があったか~い。

幸せを蒔く人は、まず自分が幸せです。

そして、そんな人は他人と比べることなく自分の成長を喜び、他人の幸せを一緒に喜べる人であり、常に努力している人でもあります。

彼女と知り合えて私も幸せ~!




笑顔は幸せを運んでくる。

みんな笑顔でにっこり~。