千葉市・海浜幕張のピアノ・ボイストレーニング教室♪アミーズ音楽教室 

千葉市美浜区打瀬のピアノ教室
アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
幕張メッセ・ZOZOマリンスタジアム
イオンモールのあるお洒落な街
幕張ベイタウンで
楽しいピアノ・ボイトレレッスンを
お届けしています。
レッスンの様子や私の思いをお伝えします。

NEW !
テーマ:

 

● マラソン大会とピアノレッスンの関係は

 

こんにちは、安藤 歩です。

 

先日は教室の近くの小学校でマラソン大会が開催されました。

 
毎日朝練習などがあって、大会数日前から子どもたちはかなりお疲れぎみ。
 
いつも元気いっぱいに弾いてくれる子も音量が3分の2くらいです。
 
「早起きしなくちゃいけないんだよ。
眠ーい。」と、生徒さん。
 
そうだね、がんばって朝練に行ってるんだもんね。
 
それなのにピアノに来てくれてありがとう!
 
疲れていて集中力か続かないのも当然なので・・
 
今日はいつもと違うことしよう!
 
Aちゃんの右手の小指はもう少し丸い形になるともっともっと上手になるんだけどな〜。
(今までのレッスンの中で時々お話ししていることです)
 
そこで今日はひみつの特訓をします!
 
「え!なに?」と、Aちゃん。
 
私はシールをAちゃんの小指のツメに貼りました。
 
さあ、これで弾いてみて。
 
 
弾きながら見てみると、シールが見えてるでしょ。
 
「うん、見える」
 
ふふふ、これを見えないくらい指先を丸くしてみよう。
 
さぁ、どうぞ!
 
「えーっ!」と、言いながら弾き始めました。
 
まだ見えてるよー。
ささ、もっと丸く。
 
「わ、見えなくなった!」
 
 
それ!それよー!それがいい形!
 
「わはは、やった!」
 
バンザーイ!と、私たちは大盛り上がり。
 
疲れている時は短い時間での集中で成果を見える化すると楽しいですよ。
 
使ったのはこんなシールです。
100均に売ってますよ〜。
 
 
疲れているのにレッスンに来てくれた子に、楽しんでもらいたくてやってみました。

 

 

千葉・海浜幕張の大人のピアノ教室!初歩から資格取得までのレッスンはこちらをご覧ください。

 

ボイストレーニングレッスンのご案内は、こちらをご覧ください。

現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

 

 

幕張ベイタウンの小中学校からたくさんの生徒さんがいらしてくださっています。

打瀬小学校から徒歩1分

海浜打瀬小学校から徒歩4分

美浜打瀬小学校から徒歩5分

打瀬中学校から徒歩6分

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

● 海浜幕張の大人のピアノレッスン A君の発表会に向けての歩み vol.2  好スタートだったのに

 

こんにちは、千葉のピアノ教室 海浜幕張ベイタウン アミーズ音楽教室 講師の永渕郁子です。


先日に引き続き、A君のレッスンレポートです。


4月、A君は大学4年生になりました。

就活が本格的になり…学校もあり…ピアノのことはいつも気にしてくれていましたが、それどころではなかったでしょう。

来年の発表会に向けて曲目も決まり好スタートを切ったものの…

4.5.6月・・月日はあっと言う間に過ぎていきました。

ようやくレッスンを再開出来たのはなんと11月。

待ってました‼  しかし、発表会まで5ヶ月足らず。

A君も私も焦ります。

そこで、原曲ではなくアレンジ譜にすることに。

少ない音でベートーヴェンらしい凛とした風格を保ったアレンジです。

どんなに忙しくても発表会へ気持ちを繋いでいてくれたA君…必ずステージを成功させてほしい!

 



さぁ仕切り直しのスタートです!

 

 

千葉・海浜幕張の大人のピアノ教室!初歩から資格取得までのレッスンはこちらをご覧ください。

 

ボイストレーニングレッスンのご案内は、こちらをご覧ください。

現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

 

 

幕張ベイタウンの小中学校からたくさんの生徒さんがいらしてくださっています。

打瀬小学校から徒歩1分

海浜打瀬小学校から徒歩4分

美浜打瀬小学校から徒歩5分

打瀬中学校から徒歩6分

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

● 海浜幕張の大人のピアノレッスン A君の発表会に向けての歩み

 

こんにちは、千葉のピアノ教室 海浜幕張ベイタウン アミーズ音楽教室 講師の永渕郁子です。

 

今日は大学生のAくんのレッスンレポートをお送りしますね。

前回の発表会で超ドキドキだったA君。

 



今年はあんなに緊張することがないよう早めに曲選びを開始。

すると、私がA君にぴったりだなぁと思う曲とA君の弾いてみたい曲が同じ‼

それは、ベートーヴェンの悲愴ソナタ第2楽章。

低音域から始まるメロディがあたたかくて心に染み入ってくるたいへん美しい曲です。

でも弾くとなると…


弦楽のアンサンブルで奏でられるような厚みのある響きは音が多くて譜読みがたいへん。

でも、一年かけて取り組めばそれも大丈夫!
 
 そう言って練習を始めたのは5月でした。

で、今は・・・続きは次のブログでお伝えしますね。
 

 

 

千葉・海浜幕張の大人のピアノ教室!初歩から資格取得までのレッスンはこちらをご覧ください。

 

ボイストレーニングレッスンのご案内は、こちらをご覧ください。

現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

 

 

幕張ベイタウンの小中学校からたくさんの生徒さんがいらしてくださっています♪

打瀬小学校から徒歩1分

海浜打瀬小学校から徒歩4分

美浜打瀬小学校から徒歩5分

打瀬中学校から徒歩6分

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

● お子さんが練習しない理由vol.4 

 

こんにちは、千葉のピアノ教室 海浜幕張ベイタウン アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

 

ピアノを習っているお子さんがいらっしゃるお父さま、お母さま。

 
ついに!ついにうちの子がショパンを弾く時がやってきた!
 
みんなの憧れのショパン!
 
それもあの有名な『小犬のワルツ』を弾くなんて! 
 
 
お子さんもやる気満々、ご両親もウキウキだったその数日後に、またいつものモヤモヤ気分がやって来ることに。
 
「あんなに喜んでいた小犬のワルツの練習が、日に日に少なくなっているみたい。
どうして〜?」
 
またもやあのセリフを言わなければならないの〜(やる気ないならやめなさい!)と、お悩みのお父さま、お母さま。
 
その前に確かめていただきたいことがありますよ。
 
 
 

 

千葉・海浜幕張の大人のピアノ教室!初歩から資格取得までのレッスンはこちらをご覧ください。

 

ボイストレーニングレッスンのご案内は、こちらをご覧ください。

現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

● 保育士試験まであと1週間! 千葉会場は植草学園大学です

 

こんにちは、千葉 海浜幕張のピアノ教室 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

 

ついに12月!
 

保育士実技試験は来週11日(日)に行われます。

 
受験生のみなさんはしっかり準備ができていますか?
 
心配なこと、ありませんか?
 
試験でいつもの自分の実力が発揮できたらいいですよね。
 
そのためには「私は大丈夫!」と、自信を持つことが大切です。

試験本番での心のあり方は結果に大きく関係しますから。
 
ではその自信、どうやったら持てるのでしょう。
 
それは『弾けるようになる練習』から『どんな時でも弾けるようになる練習』に切り替えるといいですよ。
 
生徒さんのお声をご紹介しますね。
 
ピアノ初心者の私は、最初は右手のメロディーを弾くのもやっとでした。
 
でも今は両手での弾き歌いが自信を持ってできるようになりました。
 
大人になってから始めたピアノでもちゃんと上達するのですね。

 

試験の課題曲『おばけなんてないさ』も『かたつむり』も最初は初級レベルの楽譜をお使いでしたが、今は中級の楽譜でもスラスラ弾けるようになってしまいました!

 

だからこの笑顔です。
 
 
千葉の試験会場は植草学園大学ですね。

楽器はアップライトピアノを使います。

普段の練習を電子ピアノでされている方は、できればアップライトピアノのタッチを事前に体験しておけると本番の心づもりができていいですよ。

私の教室では、1度レッスンを受けた方には30分500円でピアノレンタルをお受けしています。

よろしければどうぞご利用下さいね。

もちろん他の楽器店やレンタルスタジオなどで本物のピアノを体験してもいいと思います(^^)

保育士実技までの一日一日を大切に、笑顔でがんばりましょう!
 
 

 


千葉・海浜幕張の大人のピアノ教室!初歩から資格取得までのレッスンはこちらをご覧ください。

 

ボイストレーニングレッスンのご案内は、こちらをご覧ください。

現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)