千葉海浜幕張 「大好き!」な先生に必ず会える人気のピアノ教室♪ アミーズ音楽教室 

幕張メッセ・マリンフィールド・イオンモール
千葉市美浜区海浜幕張新都心ベイタウン
アミーズ音楽教室♪
主宰の安藤歩です。

このブログで
私の思いをお伝えします。

ピアノ教室♪
英語リトミック教室♪
ソルフェージュクラス♪
鍵盤マスターコース♪ 

NEW !
テーマ:

● 運動会に全力投球できるピアノレッスン

こんにちは、千葉市美浜区 海浜幕張ベイタウン アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

今月の幕張ベイタウンは運動会ラッシュ。

街の3つの小学校では運動会が行なわれました。


生徒さんたちもそれぞれの運動会にはりきって参加していましたよ。

昨日も打瀬小学校で運動会が開催されました。

「騎馬戦は肩が痛いよ~」と言いながら、毎日の朝練に参加。

応援団になると応援練習もあったりして生徒さんたちはちょっとお疲れ気味。

でも「応援団がやりたくて立候補したの」と嬉しそうでもあります。

学校行事をめいっぱい楽しむこと、大賛成です!

教室の生徒さんたちが学校行事に全力投球してもちゃんとピアノレッスンに通えるように、先生たちは色々と工夫していますよ。

どんなふうに?




現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。


いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 伴奏者になるって最高のモチベーションUPです

こんにちは、千葉市美浜区 海浜幕張ベイタウン アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

先日のベイタウンまつりでは、住民によるフリーマーケットの他にいくつかイベントがおこなわれていました。

お祭りの前日、生徒さんのお母さまから「歌の伴奏でイベントに出ます」と、メールをいただきました。

そして「モチベーションを保つのにいいかもしれませんね」と。

はい!その通りです!!


たくさんの人の前で、バッチリ演奏できました。

自分ができるようになったことを、自分で認めて自分で喜ぶことは習い事の醍醐味です。

「がんばったね、アタシ!」

そしてもう1つ
自分ができるようになったことを他の人が認めて、自分と他人と一緒に喜ぶことも習い事の美味しいところ。
ちょっとクールにきめている子だって他の人から褒められたり拍手をもらったら、すっごく嬉しいんですよ。

本人が嫌でなければ、どんどん人前で弾いてもらいましょう。

ご家族の誰かのお誕生日に『ハッピーバースデー』の伴奏をお願いするのもいいですよ。

もちろんピアノレッスンで先生がはりきって指導します!

自分のピアノで他の人を喜ばせる伴奏者は、最高のモチベーションUPになりますよ。




現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 保育士さんの救世主は楽々コード

こんにちは、講師の山崎優子です。

保育士さん志望のAさんのレッスンレポートです(^^)

「またあした」

この楽譜、左手が指を広げて弾く所が多いですね。。。


リズムは簡単そうだけど、音が離れている所はどうしても鍵盤の上を指が彷徨いがち(^^;;

そんな時、コードを読み解いて自分で書き込めば、あら簡単!スラスラと弾けちゃいます✨

楽譜には音符がたくさん書いてあっても、コードにすればこの曲はたった3種類だけの和音で弾けるのです。

しかも、手の場所は端っこの指が鍵盤1個分動くだけ。

ほんの2センチ動かすだけ。

楽譜通りに弾くより断然こっちのほうが楽に弾けます。

Aさんはコードの読み解きも宿題を出して数をこなしているので、だんだん早く出来るようになってきました。

もちろん、正解率もアップしてきましたよ~

コードは保育士さんにとってまさに救世主!

これを使わないなんてもったいない!



現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

いいね!(58)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● サザエさんもスラスラ弾けちゃう♪

こんにちは、講師の山崎優子です。

保育士さんを目指すAさん。

前回の宿題は「サザエさん」でした。


まだ習っていないコードも出てきましたが、音の積み上げ方を覚えたので自分で和音を見つける事ができます。

メロディーしか書いてない楽譜でもコードがあれば伴奏をつけて弾けちゃう。。。✨なんて素敵✨。。。


だけど、今回はメロディーを弾く右手が大変そうでした(^^;;

でも、彼女なら絶対大丈夫!弾けるようになる!

それは、「練習するのが、弾くのが楽しいんです」と言っていたから(^^)




現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

いいね!(54)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 保育士さんのピアノはこんなに楽しい!

こんにちは、安藤歩です。

教室には、保育士さん志望の生徒さんが数名いらしてくださっています。

今回は、山崎先生から担当の生徒さんを3日間連続でご紹介します。

どんどん弾けるようになっている様子が伝わってきて、読んでいるこちらまで嬉しくなっちゃうようなレポートです。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

こんにちは、講師の山崎優子です。

保育士さん志望のAさん、今日も笑顔で登場です。

Aさんはお仕事が終わってからレッスンに来て下さっているんですよ。

お疲れの日もあるだろうに、いつもこの輝く笑顔!


眩しい!

そして今日もレッスンで嬉しい出来事がありました。

キー(調)やコード(和音)の説明をしている時、Aさんはたくさん質問をしてくれたのです。


と、いいますのも、、、

私が子供の頃、家で学校の宿題をしていた時のことです。

私 「うぇ~ん  問題が分からないよぉ~(T ^T)」

母「どこが分からないの?」

私「…分からない所が分からないよぉ~(T ^T)」

母「………。」

ね? (笑)

このように、理解出来ていないと、何が分からないのかも分からないのですよね。

なので、今日は質問をたくさんしてくれたので、着実に理解しているってことなんです。

質問は大好物ですので、何でも聞いてくださいね~♪





現在レッスンをお受けできる曜日と時間帯は、こちらをご覧ください。

いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)