東京の社会福祉法人様にて ブルーベリー | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

こんにちは。
 
脱出した西日本はものすごい事になっていて、
京都のあたりも心配?なブルーベリー職人です。
 
今日は関東も寒かった~~~
 
東京都大田区の社会福祉法人様で
 
建物の屋上(元運動場)でブルーベリー栽培を行いたい、とのことで
その施工作業でした。
 
コンクリートの床はきれいに塗装されており、清潔な環境が保たれています。
屋上運動場ということもあり、ネット(球技用)が完備しているので
防鳥網もすでにあります(笑)。
 
超軽量アクアフォームということで、屋上での活用が見込まれます。
 
 
機械は簡易式1液型で、2液式に比べかなり安いのですが、
これで400株強は行けます。
タンクが2個あるのは、原水と肥料です。
 
今日は設置場所が屋上ということもあり、
からっ風が吹きすさぶ中での作業でした。
身体中が冷え切って痛いくらい(笑)。
 
明日は武州(埼玉)の社会福祉法人様へ訪問です。
 
これだけ乾燥してきつい寒さが続くと、
体調を壊しかねません。
 
皆さま、お大事にごゆるりとお過ごしくだされませい。