西日本の日々・・・かえりました | 京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

京都のブルーベリー職人~独立起農の夢先案内人

ブルーベリー養液(水耕)栽培ってホントのところどうなの?という方。設備メーカーのホームページではわからない実態がここでご覧いただけます。さぁ、あなたも魅惑のブルーベリーワールドへ!!

こんにちは。

 

ひっさしぶりの西日本めぐりから先ほど帰宅した

ブルーベリー職人です。

 

今回の旅は

23、24日 名古屋

25、26日  鳥取

27日     福岡

28日    佐賀

29日    山口

30日    京都着

 

という行程でした。

めぐってみて考えたことは

「温故知新」です。

故きを温ねて新しきを知る、

この言葉通りに

これからのブルーベリーに関わる私自身のあるべき姿、

進むべき道をあれこれ考え、

やはり行くしかない、と確信しました。

 

そうそう、根の動きや葉の展開など

その動きを加速させる、とある資材に巡り合えたことも

今回の大きな収穫です。

 

おりしも、これから冬に入りますので

実際にその効果を確かめるのは春先からになりますが、

もし、この仮説が正しければ、

ブルーベリーの養液栽培はまた一段と進むことになると思います。

 

それが何か???って?

ごめんね。まだ言えないのよ(笑)

ってか、ずっと言わないと思います(お客さん以外には)。

秘密の一つや二つ、あってもいいよね。

 

ではでは。