タヅ鍋 | たくすけの津軽釣り日記

たくすけの津軽釣り日記

青森県の津軽地方と秋田県北部河川を中心としたショアソルト・トラウト・鮎のヘッポコ釣行記。
ここでは教えてもらったルアーやポイントの詳細はナイショにしてます。
想像しながらご覧ください。(笑)

津軽スペシャル・タヅクラッカー

利尻昆布でダシをとって、かための木綿豆腐、しめじ、下仁田ネギにどっさりのタヅ音譜



まずはポン酢で。
クリーミーでしっかりしたコクがたまらない合格



一通りポン酢で食べたら、
豆腐をちょっと細かくして、タヅ全投入ビックリマーク
グツグツしたら味噌と醤油ちょびっと。
溶き卵でとじれば完成音譜



昔、バサマがいた頃は朝飯にしょっちゅうコレ食べてたな。
タヅの代わりにホタテとかツブとかサメとか。
魚介の天然だし+味噌仕立て+卵とじは記憶に刻まれた味。

さて、タヅに合わせる酒は…

次回につづく(笑)