たくすけの津軽釣り日記

津軽地方を中心としたショアソルト・トラウト・鮎のヘッポコ釣行記。
ここでは教えてもらったルアーやポイントの詳細はナイショにしてます。
想像しながらご覧ください。(笑)

NEW !
テーマ:
カツと西へ。
柳の下にドジョウは2匹いるのか…(笑)

①こないだの瀬。
オラもカツも前回と同じポイントに陣取る。
先日よりもさらに渇水気味な状況。
流れの芯、カガミの瀬頭では無反応。
反応があったのは白波からちょっと外れた脇石だった。それも横フレが大きく出た時にしか反応しない。
+5ほど。
キビシイガーン

では、チャラからトロをやってるカツは?
オトリがよく左右にフレているのに掛からない。
キビシイガーンガーン

やや上流の荒瀬。
竿先が自分の足より低くなるポイント。
一番荒いとこで+2尾。

もっと上流の岩盤下。
ここでムカつく出来事ムキー
オラが下から釣り上ろうとしていると、マナーの悪い二人がオラを追い抜いてすぐ上の棚に入
りやがったパンチ!
こんなことされると、せっかくの遊びが楽しくないじゃないか。
カツに合図を送り、撤収。
あのCX5とekワゴンは許せんムキームキー

②魚道下からテトラ
上りがかかったのか、小型ながらカツが連発音譜
オラは7㎝~15㎝をポツポツ。
小さすぎる…⤵️
一通り釣って入渓点付近に戻り、さっきは反応なかった瀬尻を泳がすと、ガツーン!!びっくり
20㎝の良型合格
なんと、残り一時間からの入れ掛りスタート(笑)
今日の釣果の半分はここで獲った。

リリースしたカタクチサイズも含めて+23尾。
なんとか釣果がまとまって一安心てへぺろ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
テテテテッテッテッテー音譜
バスマンズはレベルが上がったアップ

部活が休みな8月13日、選んだ遊びは釣り(笑)
リンタは2年ぶりの渓流でヤマメ釣り爆笑

仕掛けの振り込み、流し方がみるみる上達びっくり


2年ぶりのヤマメクラッカー

↓本日最大の23㎝合格

↓思ったよりもサイズがいい。16~23㎝。

↓唐揚げサイズより塩焼きサイズが多い爆笑

さて、こちらはヨシキ音譜
なんとヒラメ数枚をゲットびっくり
↓これは43㎝!!なかなかやるなあ合格

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カツと。
前回釣った鮎の香りが良かったので、おかわり釣行(笑)
現着11:30。

1カ所目、最後の村の瀬。
カツは本命ポイントをすっとばしてもっと下流に行っちゃったので、オラが本命ポイントに立つことにドキドキ
 
カガミになった瀬肩に群れ鮎が無数に見える。
そこにオトリを放ち、泳がせる。
しかし、よく泳いぐワリに掛からない・・・。
 
その下のシワシワに入れる。
ガツーン!!と21㎝OK
それからは21㎝~16㎝が入れ掛かりおねがい
瀬の棚3枚で+15ほど。
半分までやったところでカツを呼ぶ。
カツは下で+4ほどだったが、くるぶしほどのドチャラで入れ掛りを堪能OK
こういう釣りはカツの本領かひらめき電球

ここから下はカツにおまかせして、オラはこのポイントで最も荒い瀬に移動。
やはり良型はこんなとこにいる爆笑
22.5㎝~16㎝を+5ほど。

2カ所目、カーブの淵。
連日攻められてるらしく、キビシイ汗
ゆっくりじっくり泳がせての拾い釣り。
カーブよりもテトラ前の方が良かった。
+6ほど。
 
今日は+26でおしまい口笛
香り高い、いい鮎でした合格

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マイスターと西へ。
この川で竿を出すのは今季初。
秋田県・岩手県からの釣り客が多く相当抜かれているらしいので、玉砕覚悟で(笑)
 
1カ所目、岩盤下から。
朝イチ、活性が低いらしく1尾目がなかなか掛からない。
大石の向こう側や逆差しで足元を釣って+3。
いれば早いが、それを釣ったあとはビリっともこない。
マイスターと場所を替わる格好になったところで、鮎の反応が良くなる。
岩盤で+2だが、バラシ・ドンブリ・木の枝引っ掛けロストもあり(´;ω;`)
 
2カ所目、魚道の下。
ここで、ヨネ師匠からもらった新しい水中糸を試す。
これはいいキラキラ
仕掛けが軽いのがわかるし、オトリもふわふわとよく泳ぐびっくり
この水中糸はスタメン決定ルンルン
+10尾ほどだが、最小は12㎝・・・。
 
3カ所目、ホトケ下の堰堤。
この辺で良かったのは堰堤上の流れ。
竿抜けになっていたらしく、ここで6連発。
のち、沈黙。
この瀬を最上段から攻めるが、ポツリポツリの拾い釣り。
さらに下ってテトラ前。
テトラ上の絞り込み、テトラ際から+5ほど。
 
本日は26キャッチ、ドンブリ1、仕掛けロスト1、フネからピョン跳びロスト1。ルアーサイズ3はリリース(笑)
 
厳しいワリに健闘した一日かOK
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マイスターとホームへ。
激混みとの事前情報はあるが負けてたまるか。
久しぶりの鮎釣り。
そろそろ旨い鮎をストックしたい。
 
①ヒトリコツルドゴ
 入渓点周りは渋い。相当やられている感じ。
 うまく竿抜けを見つけて+10ほど。
 
②ゴケ
  13時入渓。
  誤算①入渓直後、いきなり濁りが入り始める。
  先日の雨による復旧護岸工事であった。
  濁りがとれ始めたあたりから掛かり始める。
  下に行ったマイスターは+14尾、オラは+12尾ほどだが、一等地で12㎝が掛かったりとオトリ循環に苦労する。
 
③橋の上の堰堤下
 下流に行ったオラは大ハマり。
 石が汚く、タニシがついている。
 オラは+0点。
 マイスターは+5尾ほど。
 
 
 
↑本日の釣果。+22尾。
キビシイ1日だったショボーン
 
※オマケ
今日の鮎を塩焼きに🎵
うまし🎵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。