みっついについていろいろ5 | 赤羽橋道重街にっき

みっついについていろいろ5

モーニング娘。8期メンバーの光井愛佳について語るの5日目

モーニング娘。の光井愛佳は今日をもちましてモーニング娘。を卒業いたします。


モーニング娘。9期オーディションをやってる合間、モーニング娘。は結成当初と同じ5人になった時期があります。
高橋愛、新垣里沙、道重さゆみ、田中れいな、光井愛佳

この時、9期を迎えるにあたり、いろいろどうするか話し合いがあったと思います。

その時、光井愛佳は多分、新メンバーにはとにかく名前を覚えてもらうために前へ出てもらってたくさんしゃべるチャンス与えて目立たせたい
と意見したんだろうなと思います。
それは光井愛佳が加入当初、やろうとして挫折したあれです。

光井愛佳はそれで挫折し、モーニング娘。では地味な位置になりました。

おそらく光井愛佳は知ってたんです。
さほどモーニング娘。が世間に知られてなくて、自分がモーニング娘。にいることも知られてなくて、光井愛佳を応援するファンはそんなにいないと。
道重さゆみの半分もいないと気がついていたんです。

それは運営のせいもあるかもしれないし事務所のせいかもしれないけど光井愛佳は全て自分の責任として背負ったのでしょう。

やがて9期が入り、光井愛佳が教育係に事実上なりました。

光井愛佳はそこで9期にいろいろ教えるにあたり、テレビでたら先輩気にせず、しゃべりたいときはしゃべる、やりたいことはやりきる、あのときあれをやっておけば良かったと後悔しないようにとアドバイスしたに違いないわけです。
鈴木香音は言われなくても前へ出てくるタイプでしたから鈴木香音は強烈なバックアップを得たわけです。

でなければ歌番組であんなにはしゃげないです。
ああ見えて周りを見ていろいろ判断する鈴木香音です。
先輩に萎縮したら置物になってしまったでしょうけどそこは光井愛佳が背中を押したので気兼ねなく振る舞えるようになったんじゃないかな?
生田衣梨奈も光井愛佳にいろいろ相談してますし、でも光井愛佳は背中を押しつづけていたのでしょう。

なんか言われたら責任取るくらいなこと言ったんじゃないかな?

鞘師里保も最初は大人しかったのにしばらくすると鈴木香音と一緒にはしゃいでる姿が見られました。

譜久村聖もいろいろ自分でアピールするようになりましたね。

やがて10期が入り光井愛佳は再び教育係をやるわけですが、9期と同じように、前へ前へ出て目立って名前を覚えてもらいなさいくらいなアドバイスはやってたでしょう。

これに田中れいなが光井愛佳を支え、道重さゆみが足りない部分をカバーする。
その先輩たちに万全な支えあいを後輩が感じ、テレビでたくさん発言したりすべる覚悟のモノマネをやったり出来るんでしょう。

バランスのいい関係のモーニング娘。を新垣里沙が見守る。

その関係も今日で終わりですが、光井愛佳の教えを道重さゆみと田中れいなが引き継ぎ9期10期を引っ張る限り、モーニング娘。は安泰です。

光井愛佳は影でモーニング娘。を支えていました。
加入当初、先輩たちに気を使い、成り行きに任せていたらモーニング娘。自体が没落しかけ、道重さゆみがテレビで騒がなかったらえらいことになっていた。
光井愛佳は自分が加入したらモーニング娘。が変わると意気込んで入ったでしょう。関西人の明るさを出してモーニング娘。に元気をと頑張ったら先輩たちの壁に挫折し、燻ることになりました。

その責任を全て背負い込み、抱え込み、頑張りすぎてしまったのでしょう。
後輩になんか伝えるには自分がちゃんとしなきゃいけない

後輩に意見するには自分がきちんとしなきゃならない

光井愛佳はそんな子です。

ステージの振る舞いやパフォーマンス、ダンスレッスンで無茶をしたんでしょう。
その無理をした結果が疲労骨折に繋がりモーニング娘。寿命を縮めてしまったとするならば、光井愛佳は今日の明るさいっぱいの生田衣梨奈、譜久村聖、鞘師里保、鈴木香音、飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥誕生と引き換えに犠牲になったと思い、私は光井愛佳に対して最高の敬意を表さなければならないと思っています。


光井愛佳は後輩の教育係をやっていましたが疲労骨折に見舞われ、コンサートに出ても激しい曲は出られず、それでも普通に報酬をもらうことになんか後ろめたい気持ちになっていたのでしょう。

ほんとは後輩と踊りたいのに
ほんとはもっともっと後輩に教えなきゃいけないことがあるのに
もう出来ないと言われたとき、光井愛佳は卒業を決めました。

至極当然かなあと思います。
光井愛佳はモーニング娘。のダンスを教えられません
光井愛佳はコンサートのゲネプロに全部出ることが出来ません。
そんな先輩がいたら後輩のためによくない
てか居づらい。
みんなは慰留するけど光井愛佳の責任感がそれを許しません。
ほんとはもっと後輩と過ごしてたくさん教えることがあったけど光井愛佳は卒業を決めました。

次期リーダーは誰になるかわかりません。
9期加入以降、高橋愛と新垣里沙がリーダーになりましたが、リーダー以上の働きをした光井愛佳にお礼を述べて卒業の送る言葉としたいと思います。