新垣里沙 | 赤羽橋道重街にっき

新垣里沙

新垣里沙がモーニング娘。に入ってきたのが2001年です。


正確には2001年8月25日です。


モーニング娘。5期オーディションが行われ新垣里沙と現在のリーダーである高橋愛、あと紺野あさ美と小川麻琴の4人が合格します。


新垣里沙はモーニング娘。が大好きでモーニング娘。になることが夢で、8月25日はその夢がかなった記念すべき日だったのです。



しかし運命と言うのは当時12歳の新垣里沙にいきなり試練を課すのであります。


キッスサイト事件です。



モーニング娘。5期オーディション番組が終わった~

4人選ばれたねえ~よかったねえ


なんて余韻に浸るまもなくテレビ東京はスポンサーさんのCMを流すわけですがいきなり出てきたのは

新垣里沙


そうなんです。

キッスサイトっていうカラオケのおもちゃがあるんだけど、そのキッスサイトグランプリ準優勝者が新垣里沙でCMにもバッチリ映ってるわ名前は出ているわで



あれ?


ってなったわけです。


その直後より

「新垣里沙はコネで合格した」


という噂が立ち始めます。


それはやがて大きなうねりとなり、新垣里沙バッシングに火が付き始めます。


新垣里沙に対する拒絶感たるやかなりひどくモーニング娘。有史以来激しいものでした。


初期のモー娘。に2期が入ると決まってから加入した時の3人に対する初期メンバーのファンの拒絶っぷりを凌ぐ

勢いでした。



まずコンサート会場ではオフィシャル写真が捨てられるんです。会場前の道端に。


決して新垣里沙の写真と誰かのを交換してって言うために並べている訳じゃありません。

捨てているんです。



トイレにも捨てられていたといいます。


捨てるならまだしも会場の外で新垣里沙のオフィシャル写真が


燃やされたのです。



それを誰も止めようとはしませんでした。


新垣里沙ファンがごくわずかしかいなかったからです。

隠れファンはいたんですけど、あの空気の中で「新垣推しです」なんていった日にはファンから囲まれるのではないかというくらい2001年のガキさんファンは肩身が狭く、目の前で行われる自分の推しメングッズに対する炊きつけ大量廃棄写真の切り刻み等の行為にモノが言えなかったのです。



コンサート会場ではファンからこれでもかと言う嫌がらせをされます。


お客は申し合わせたかのように高橋愛と紺野あさ美、小川麻琴の自己紹介は歓声を浴びせ新垣里沙の時だけはシーンと水を打ったかのように静まり返るなんていう仕打ちをやっていました。



さらにファンの怒りは収まらず「コネガキ」と言うあだ名をつけ新垣里沙の自己紹介のときに叫ぶようになります。


ファンとモー娘。そして新垣里沙との間に異常な空気が流れたまま迎えた横浜でのコンサート。


新垣里沙は両親をコンサートに呼んでいました。

地元だからです。


ですが新垣里沙の両親が自分の娘のコンサートをはじめて見た光景は

自己紹介のときにブーイングをされ

死ねって言われ、帰れって言われている姿でありました。


ファンは容赦しなかったんです。



しかし新垣里沙とファンとの関係はこれを境に沈静化し始めます。




これがかの有名な

「Qモーニング娘。になって辛かったことは?A空白」



「うちらがステージに立てるのはいつも応援してくださっているファンのみなさんとスタッフさんのおかげです。ありがとうございます」


という新垣里沙からのファンに対するメッセージ。



どんなにひどいことをされても

どんなにひどいことを言われても


新垣里沙はファンのことを怒らなかったんですね。


いいたい事なんかいっぱいあったろうに、相当泣いただろうに


でも新垣里沙は決してファンに対決姿勢をとらなかったのです。

それは自分もモー娘。のファンだからです。未だにメンバーでありながらモー娘。が好きなガキさんだからでしょう。



感謝されたファンのほうは拍子抜けするわ感動するわ悔い改めるわ


同時期にコネ疑惑は解消され、矢口真里にキャラの面白さを見出され、99の岡村に「ガキさん」というニックネームを頂き、10月20日の誕生日に近いコンサートではかつて罵声を浴びせられた客からハッピーバースデーを祝ってもらえる今サブリーダーをやっているのです。


結局みんなモーニング娘。が好きだったし好き。


新垣里沙コネ疑惑を信じた人もそれで新垣里沙を追い出そうとした人も

コネで入ったメンバーがいるとマスコミに何を書かれるかわからない、モー娘。が危ない!って真剣に思って行動に出た人も

コネでモー娘。入るなんて許せないって思った人も

新垣里沙がかわいいと思った人も

新垣里沙も


みんなモーニング娘。が真剣に好きだったのね。

だからそれなりにとった行動は違ったけども今は新垣里沙の誕生日をみんなで祝うようになった。


好きなんです。モー娘。

みんなが・・・・




ロッテの西岡選手もロッテが好きなんだなあ

26日27日


あそこにいた人はいろんな事をやったにせよ


結局ロッテ球団が好きなんだなあと思う。


応援した人

過激な横断幕出した人も

西岡選手を批判した人も

西岡コールを叫んだ人も

フロント非難の人も


みーんなロッテが好きだから起こしたんだと思う。


西岡応援ボイコット騒ぎなんてYouTubeで見たときに

ガキさんのことが過ぎって、今回の騒動とロッテの西岡選手がブログに書いたことってガキさんのときの構図が似ているなって思ったんで書いてみた。