とりあえずの目標をたててみました。日本初の神経耳鼻咽喉科医(心療耳鼻咽喉科)を目指す。心と全身を診れる耳鼻科医になる。地道に歩む。楽しく働く。いつも笑っている。

耳鼻咽喉科心身医学研究会 も発足しました!psychotology研究会もあります。(サイコオトロジー)

めまいと頭痛のアンケート開始しています。こちら(再度公開

ご協力ありがとうございます。これまで137名の方の回答を頂いております(平成23年3月時点)。
これらの結果は一時的に報告します。こちらです。 いただきました質問への回答もこちらにまとめます
このブログは個人の情報の整理のために書いております。
メッセージを送られる際は個別には解答をせずブログでの解答となりますのでご了承ください。

人気blogランキングへ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-19 01:15:46

めまいの漢方治療

テーマ:ブログ
めまいの漢方治療についてこれまでの論文をレビューしていますがこれという論文がないのが実際です。
だいぶ前に行った苓桂朮甘湯のデータをまとめないとと思うところです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-19 01:13:48

こどものめまい

テーマ:ブログ
こどものめまいについて先日話をしてきました。
こどものめまいはやはり小児良性発作性めまい、片頭痛めまい、心因性、起立性調節障害でほとんどだとおもいますが時に脳腫瘍などがかくれているということでした。
これは
足踏み検査などの前庭評価で経過を追うことであるていどわかるようにきますが
小児例の場合どの段階でCT等の画像検査を行うかは隆科に非常に難しい問題です
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-06-10 19:58:55

ソウル学会

テーマ:ブログ
ソウルの国際バラニー学会に行ってました。

新しいめまい治療の情報もありました。

2年後はウプサラで行われます。

四年後はスペインです

それを目指して頑張ろうと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-07 15:10:57

身体化について考える

テーマ:ブログ
何らかの体の症状があるときに明らかな原因がみつかれないときには身体化したとかんがえるが
その背景としていくつかの仮説が提唱されている
有名な
Kirmayerによると
1)医学的に説明できる疾患が見いだせない他系統にわたる身体症状を来す機能的身体化
2)重大な疾患の見落としを心配する心気的身体化
3)不安障害やうつ病の併発症状としての身体症状
である。
1)がよくわからない。。。。

一方太田は
1)抑うつの不定愁訴
2)不安の不定愁訴
3)精神疾患圏の不定愁訴
そして1)-3)すべての不定愁訴に通底する特徴として
4)コミュニュケーションを求める手段としての不定愁訴

4)は耳鳴りでよく見られる
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-04 18:16:58

小児の頭痛患者におけるめまいは私も注目していますが

テーマ:ブログ
Dizziness and Orthostatic Intolerance In Pediatric Headache Patients.
Qubty W, Kedia S.
Semin Pediatr Neurol. 2016 Feb;23(1):71-8. doi: 10.1016/j.spen.2016.01.004. Epub 2016 Jan 20. Review.

新年度になりましたね。
更新頻度が減っていますが久しぶりの更新です。


小児の頭痛患者におけるめまいは私も注目していますが
本論文ではやはりめまいと起立性調節障害と頭痛の関係について論じているようです。
特にPOTSに注目しているようです。

小児のめまいは本レビューにもあるように前庭型片頭痛かBPV(良性発作性めまい)であります。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-22 12:06:03

不定愁訴の臨床的分類 太田大介先生

テーマ:ブログ
不定愁訴の臨床的分類 太田大介先生


不定愁訴の意味を考えてみると

1抑うつに伴う
2不安に伴う
3精神病圏のもの
4コミュニュケーションの手段としての不定愁訴

耳鳴りは4が多い気がしています
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-22 11:56:11

身体症状の意味 聖路加 太田大介先生の記事

テーマ:ブログ
身体症状の意味
身体症状には器質的疾患を示唆する信号としての意味の他に、個人の心理社会的問題を示唆する象徴としての意味があるとされている。


このことは医師の間でも認識はあまりされていないように思います。

症状は社会的な問題を起こしますが生命予後には影響しないので医療としての重要性が低くなると考えられているからかなと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-15 12:34:37

小児の前庭神経炎

テーマ:ブログ
Int J Pediatr Otorhinolaryngol. 2016 Apr;83:104-8. doi: 10.1016/j.ijporl.2016.01.027. Epub 2016 Feb 1.
Vestibular neuritis in children and adolescents: Clinical features and recovery.
Brodsky JR1, Cusick BA2, Zhou G2.

小児の前庭神経炎は非常にまれですが
11例のまとめです。
予後不良因子として年齢が高いこと、リハビリの導入が発症後遅かったことが示唆されています
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-03-06 23:38:26

認知症とBPPV

テーマ:ブログ
BPPVと認知症の意外な関係をしめした論文です。
運動不足という点で共通していますね

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26932875
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-02-29 12:55:32

頭部振盪試験による心因性めまいの鑑別

テーマ:ブログ
頭振り眼振検査 または頭部振盪試験はしばしば行いますが
これで眼振が誘発されたからと行って心因性めまいではないと断定できないという論文です。


つまり前庭障害や眼振所見と言うがめまいの診断において非特異的名所見であると言うことが出来るかもしれません。

Acta Otolaryngol Suppl. 1999;540:27-33.
Significance of head-shaking nystagmus in the evaluation of the dizzy patient.
Asawavichiangianda S1, Fujimoto M, Mai M, Desroches H, Rutka J.
Author information
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。