長男の歯事情 | 漢方で元気!~あみだ池漢方薬局・妻のブログ~

漢方で元気!~あみだ池漢方薬局・妻のブログ~

あみだ池漢方薬局は、大阪市西区北堀江にある漢方薬と保険調剤を取り扱う薬局です。
薬局内での事、漢方的子育ての様子、日常を綴ります。

先日、長男の歯を仕上げ磨きしているときに、奥歯に虫歯ができているのを発見しました。


長男に聞くと、前から食べるとき痛かったと・・・歯医者に予約を入れ、早速行ってきました。
見てもらうと、やはり穴が開いているとのこと。少し削ってお薬を詰める処置をしてもらいました。2週間後に再度穴を埋め直す治療をするそうです。

今は昔と違って、虫歯治療はあまり大きく削ることなく痛みも伴わないようです。思っていたよりもずっと治療時間も短く、長男も初めは怖がっていたものの、痛くないことがわかると余裕の表情でした。


そして、今日大人への第一歩を発見!


早生まれの長男は、クラスの皆が前歯が抜けて大人の歯が生えてきているのに、自分だけがまだ1本も抜けていないことをずっと気にしていました。それが、今日学校から帰るなり、歯がグラグラするというので触ってみると、下の前歯2本共本当にグラグラと動きました!長男が待ちに待っていた、歯の生え替わりが、もう少しで起こりそうなのです。


歯が抜けて、マヌケな顔が見られるのも、あと少しです。