ソルラルを前倒しして、今週末シデグに来ています。

昨日の夜、1時半に到着しました。
デグまで4時間。
全く渋滞もなく、ノンストップでデグまできました。

さて、前倒しではありますがソルラルはソルラルなので、いつも通りチャレやサンソを訪れたりしました。
今朝のチャレ。
{0A06C618-B3FE-4BDE-B36F-A27A63B74FE9}

料理を準備するのが私とだんなさまの2人しかいないので、チャレの料理もかなり簡素になりました。
{C1549208-CCD6-4856-83D9-F9672BA1E0E9}
数は多いけど、買ってきて並べるだけのものが多くなり、とてもありがたい
買ってきて並べるだけでいいなら、チャレの準備も苦じゃないです。
韓菓やお餅、果物、テチュ、栗、のり、スルメは、封を切って並べるだけでいいので、とってもラクです
あとは、シオモニが好きだった、タコかホゴのお刺身をのせるときもあります。
これも買って来るだけだから、数が増えて見た目が良くなるので、これまたありがたい

1から作るのは、鶏肉と大根のスープだけ。
{8F4B5FC2-3994-4762-9963-BD74229977CC}

鶏肉の丸焼きと大根と牛肉のスープ、2つ同時進行で1時間ぐらいで完成します。
{D663CD48-C204-4B10-8D7D-21F4B5ED42C3}

ゆでるだけの卵も手間がかからないので、ありがたい。
{C234D39C-AA0B-40F2-9C4E-6CAED2F8623C}
お魚も焼くだけなので、チェサが始まる20分ぐらい前から焼けばOK。

チャレに参加するのは、シアボジと我が家家族のみ。
大人3人と子ども2人なので、“食べるものを食べる分だけ”準備するようになりました。
準備するのが私とだんなさまの2人なので、買えるものは買っていいというお許しも出ました
ナムルはちょっとだけ作るのも大変なので、チャレ用のナムルを注文して、買ってきます。
{CD2970F8-C8AE-4BFC-85BD-E02637E1349F}
チャレの料理にはニンニクは使えないので、ニンニク抜きでおかず屋さんに注文します。

あとはご飯を準備。
{CF57BF0B-6FC6-4A59-9FAF-67D5A82DE8A5}
チェギ(チェサの器)にこんもり丸く盛る。
この形がなかなか難しく、最初は形が汚いとダメ出しを受けました

昔はここにナムルもう1種類とジョンがありました。
でも我が家はあまり食べる人がいないということで、買ってきてチャレサンにのることもあれば、準備しないこともあります。

チェギを拭くところから、全てが作り終わるまで、今はざっと準備は2時間ぐらい。
初めてチャレの料理を準備した時には、買って準備したものはなく、全部1から作りました。
初めてということもあり、前日に作るものも入れて、全部で6時間もかかった
そして大しておいしくない

今はチェサの直前に作ります。
買って準備するものが増えたし、私も何回も準備して慣れてきたのもあり、2時間あれば準備ができるようになりました。

だんなさまもシアボジも本来は全部手作りでやりたいと思います。
でも、買って準備してもいいと、1歩歩み寄ってくれれば、私も快くチェサの準備ができます。
買うものは買って、1から作るものは丹精込めて作れる。
その方が理にかなっているし、おいしいものができあがる
嫁が苦にならないチャレじゃないと、ケンカばかり起こる
簡素化されたチャレサンだけど、ストレスのないチャレの準備だから、ポジティブな気持ちで準備ができます。

チャレの後はサンソに行ってきました。
{2B393BC0-532E-43AC-B2A2-D8FFDA7F9508}
シオモニと、その上のおじいさん・おばあさんのお墓に行ってきました。
冬だから、寒くて挨拶だけ。
寒すぎて、滞在時間3分でした


これで嫁の務めは終わったかと思いきや、だんなさまの叔父さん夫婦がやってきたガーン
私、ご飯と酒の準備で、もう1ラウンドやりました
幸いにも、チャレの残り物でいいというので、冷蔵庫のパンチャンをこれでもかってぐらい並べてやりましたチュー
数で勝負
多ければ、それなりに豪勢に見えるだろうグラサン



まだ年も越してませんが、セベ(新年の挨拶)もして、ソルラル終わりました。










クリックで応援お願いしますはあと

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村