「ガスト」

という言葉を聞くと、たいていの方は

「ファミレス」を連想するのではないでしょうか?

 

 

小3の息子が図工のクラスで作った作品は

その名も「ガスト」

ビニールを使った

一反木綿のようなその姿は

ゲームソフト「マインクラフト(通称:マイクラ)」

に出てくるキャラクターの名前だそうです。

 

 

 

知らんがなっ(笑)

 

 

 

***

 

 

 

「りんごは赤い」は

見た人が感じる共通の「概念」。

 

 

 

一方で、

「りんごは美味しい」

「りんごのシャリシャリ感が好き」

「青森産がベストだ!」など

 

 

 

個人が頭の中で思い描く

主観的な考えやイメージは「観念」。

人の数だけ存在しますね。

 

 

 

普段思っている「自分」って

人からみたら

いろんなイメージを持たれてるだろうし

 

 

 

その「自分」だって

置かれた環境によって

変容したり、

しかるべき役割を果たしたり。。

 

 

 

「自分」って思ってる「自分」って

あるのかな?

 

 

 

体だって、細胞レベルでは

毎日毎日見えない変化を繰り返し

成長し、老いて、亡くなっていき。。

 

 

 

ずーっと同じ状態でいられるモノって

この世にはないからこそ

自分の体も心も常に変化していて。

 

 

 

だからこそ

「すべてのモノに実体がある!」って

いえるのかな?

 

 

 

諸行無常と諸法無我の真理を知ることで

見られる涅槃寂静の世界。

 

 

 

先日のここ勉では

これさえ抑えれば悟りレベル♪的な

三法印のお話を

させていただきました。

 

 

{48954BA2-AF1C-4CC7-9875-B6DF1C159679}

 

 

 

無我が特に難しかったようで...

結構モヤってましたね(笑)

 

 

 

でも、このモヤり感こそが

仏教を学ぶ醍醐味なんですよ〜(笑)

 

 

 

焦っても、突っ走っても、頑張っても...

考えてもわからないコトって

たくさんあります。

 

 

 

仏教は知るところがスタートですが

知った教えをいかに体得していくかで

理解度が深まり

附に落とすことにもつながっていきます。

 

 

 

モヤモヤした道理への理解を

日常で少しずつ照らし合わせながら

「お〜!なるほど」という気づきを

少しずつ得ていくことが

生きることの楽しみに

つながっていくのではないでしょーか??

 

 

 

気功編では

天然石からの波動を感じるワークを。

 

 

{D51013E7-79BF-46A0-94DA-5C3990763194}

 

 

 

 

万物が出すエネルギー。

意識して受け取ってみるというのも

なかなか興味深いです。

 

 

 

サードアイを覚醒させるための

遠隔気功で

お互いの不調箇所を癒しあったり...

 

 

{50D4B0A1-F18F-45A7-BF7D-C91104D0E043}

 

 

 

 

「さっきより目が開く!」

「腕までしびれがきて、温かくなってきた〜」など

感度が高くw

気の存在とエネルギーを

感じ取られてましたよ。

 

 

 

ご参加くださったお二人からのご感想を

紹介させていただきますね。

 

 

*******************

 

人間が故にある四苦八苦。  苦に直面すると流せることと、どうしても解決しようともっと苦しくなってしまう自分がいました。でもそんな自分も実態がない…⁉︎  「無我  」に少し戸惑いも感じましたが、身を置く環境により自分も様々な自分に変化してしまうことに納得できました。

納得はできたけど、まだ心にモヤモヤ…これからも三法印を実践していくことがスッキリする方法なのかな   と思いました。

「天然石との相性をみる」では石によって感じ方が様々でビックリしました。  

改めて自然の物からも気が出ていることを体感できました。

貴重な体験ありがとうございました。(玲子さん)

 

*******************

 

仏教編

何度も聞いている『諸行無常』と『諸法無我』。

私にとっては無我を知ることがとても難しかったです。

自分というものが存在するのに、自分がないと言われると・・話を聞いているときはなるほど!と思ってもいざ実践の場の時にはすっかり忘れて自我出しまくりになるので(笑笑)まだまだ自分があり過ぎるのだなぁということを分かりながら少しずつ腑に落としていけるといいなと思います。

今の自分はすべてのご縁から成り立っているということにあらためて周りの方の愛を感じました。

 

気功編

天然石にいろいろ触れてみて、相性を知ることが出来て、楽しかったです。

遠隔気功でも、自分の辛い場所にじわじわっと温かさが伝わってきて、巡りが良くなったように感じました。(ナナさん)

 

*******************

 

丁寧なご感想ありがとうございました。

いつも励みになってます♪

次回の入門編@自由が丘では、

三法印を附に落とすためでできる実践法

「六波羅蜜」と「八正道」について

触れていきます。

気功編では自分のオーラを見る実践です。

 

 

 

次回もよろしくお願いいたします(^^)

 

 

{23EB9C42-B125-4BCA-95DD-F89D8F79A687}

 


オマケ:息子作のガスト(笑)

 

 
 

 

 

///////////////////////////////

 

【次回のここ勉~入門編】

 

7/12(水)10:30~

@自由が丘会場にて

image

【第7回目】

◆仏教『菩薩の道と仏の道』

◆気功『オーラを見る』

 

 

三軒茶屋会場でも開催中

6/25(日)10:30~

【第2回目】

◆仏教『宇宙の法則』

◆気功『気でからだをほぐす♪』

 

お申込みはこちらから

 

過去のご参加者さまのご感想はみてみる

 

///////////////////////////////

石川台の気功整体とアロマサロン

アミカルミント

川崎市高津区の自宅より出張でも伺ってます。

ご予約はこちらから

 

///////////////////////////////

三軒茶屋の気功整体サロン

ピノクラブ

スタッフとして入らせていただいてます♪

ご予約はこちらから