コラーゲン摂取 | 雑食生活Laboratry

コラーゲン摂取

あみにゃですこんにちわ。


もう扇風機片付けようかなーと思うくらい、夜窓開けてたら寒い日もあったのにこの3日間くらいはすごい蒸し暑さな札幌でございます汗

寒さにもたいした強くないけれど、暑さにも弱いのであっつー


冷たいものが食べたいな~~。

そういうわけで作ったのではないんですが、夏っぽいメニューコック

鶏肉と大根のゼリー寄せ

最近、せっせとコラーゲンを摂取しようとしておりましてねー。

もう今月30歳になるので、色々とねー悩む

ま、数日禁酒するだけでかなり違うと思うんですけれど、そうもいかないのですわ(殴

昆布、鶏モモ肉と大根を水から茹ではじめまして、

沸騰してから弱火でコトコト、20~30分。

大根だけ取り出して、更に鶏肉を20~30分。

面倒そうだけれど、基本的に放置するだけなので楽チンです喜ぶ

大根を鍋に戻して、酒、砂糖、みりんを入れて、醤油を少し。

最後にふやかしておいたゼラチンも加えて、溶けたらバットに入れて冷ますだけちら・・


さめたら冷蔵庫に入れて冷やして、冷たーい状態で頂きます(*ノω`*)

鶏肉もほろほろやわらかく、むっちりした食感も

冷ましている間にも大根、鶏肉に味がしみていくのでしっかりおいしいんですの


鶏肉から出るゼラチン質も加わるので、少しゼラチンは少なめでも固まります♪

ダシ取った昆布も刻んで入れちゃいます。

これねー、好きな味ですのキュン

コラーゲン摂取するために何かないかな~?って、ゼリーやデザートっぽいものも作ってますが、鶏肉のこのゼリー寄せも

パウダーのコラーゲンも飲んでますが、食品からも摂取できたら更に良いよね


ワタクシの好みの配合は、

・鶏もも2枚

・昆布1枚

・水カップ6

・醤油大匙2

・酒、砂糖、みりん大匙1

・ゼラチン12gくらい


若干これよりも薄味にしておりますが、ご飯のおかずにするならもう少し味濃くしたほうがいいかもしれません(o´∀`o)

4日くらいは全然日持ちするのでたっぷり作って少しずつ食べております。

ちなみに、コラーゲンを摂取するときはお肌のために効果的なのは夜の10時~夜中の2時の間、ビタミンCと一緒に摂るのがいいらしいです

肌が綺麗になったかどうかはまだナゾですけれど、手荒れにはかなり効いてるみたいで、ガンガン食器用洗剤で洗いまくっても荒れなくなってます♪

冬になっても手荒れしなかったら、本当に効果あるのかなーって思えますよね


冷たい麺とか、これもそうですけれど、冷ます肯定までコンロは使うのでその間の辛抱はあるのよねちーん


1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー

フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ

わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ

あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら