いくら@今季4回目(゚∀゚)ノ | 雑食生活Laboratry

いくら@今季4回目(゚∀゚)ノ

あみにゃですこんにちわ。



本日は休日にて、久しぶりに休みが合いまして夫とぼけぼけーっとゆるゆるーっと過ごしておりますずっと一緒


ゆっくり起床してご飯食べて、夫のハマり中な脱出系のゲームでどっちが先に脱出できるか|ω・´)みたいな平和な休日(笑



さて、先日手作りいくらの記事にコメント頂きまして、「なう」でもプチメでもいくつか質問頂いたので、今度作るときにはいくら:醤油:酒の割合量ってみるかなーと思っておりました。


ら、

雑食生活Laboratry


帰りがけに寄ったスーパーでお宝:*:・( ̄∀ ̄)・:*:発見

100g238円でも他より安いのに、その半額だなんてー!
30秒くらい、生筋子の前で考えたけれどすぐさまどれにしようか選び始めておりました(笑


いつもなら悩む隙もないはずなんですけれど、実は3回目のいくらを仕込んで数日経ったばっかりでもりもり冷蔵庫にいくらがあったのです(b´∀`)ネッ!


雑食生活Laboratry

なので、瓶やらラップしてタッパで冷凍♪

雑食生活Laboratry


魚やいくらとか、こういうものは出来るだけ早急に冷凍できるように100均とかのステンレスのトレー活用でございます。


で、昨日は夫はおうちでお留守番だったので、帰ってからすぐご飯支度しないとな~と思ってたんですけれども、なんと夫、爆音の音楽かけたまま爆睡(・∀・)チャーンス!

雑食生活Laboratry

ということで、ご飯支度よりまず先にいくらの仕込み♪
湯煎+塩加えたもので手でほぐしてさっと洗って水をしっかり切りまして。

雑食生活Laboratry

まず焼酎をこんくらいだばだばーっと入れますのね。

雑食生活Laboratry

ほんで、次に醤油をこのくらいにだばーっと入れまして、

雑食生活Laboratry

ぐるぐるっと指でかき混ぜて、混ぜた指なめて(笑)軽く味見(゚∀゚)ノ
こんときしょっぱかったらすでにいくらもとんでもなくしょっぱくなることは決定ですので、もったいないけど少し汁捨てて酒を足すのがよろしいかと!
味見して、ちょっと薄いけどおいしいかなーと思える程度が、仕上がり丁度良くなる感じです。

雑食生活Laboratry

混ぜた直後がワタクシのいくらはこんな感じの水分加減。

生筋子はぴったりのグラムで売っていないのと、ほぐした後にも重さが変わるのでそのうち目分量で作るのが楽ちんかと思いますが、一応今回軽量したものは、



ほぐす前の生筋子 :751g
ほぐした後の生筋子:723g
酒(ワタクシは焼酎) : 63g
醤油       :100g



で、わかりやすい数字にしづらいところでもありますが(笑)
大き目の1腹だと350gくらいかなーと考えますと、酒30gの醤油50gくらいで良いのかしらというところでしょうか。


でわでわ、先ほどの仕込み終わった完成品♪
粒の大きくて良い状態のいくらだと、

雑食生活Laboratry

一晩おいて朝にはこんなぷりっぷりラブラブ

雑食生活Laboratry

最初より、今時期の方が少し生筋子の皮が厚くなってきたので、初めて作る人には作りやすい時期かもしれません♪
時期の最後の方になってくると、出来上がりの粒の皮が厚くてプチっといかないこともあるので、良い時期に手作りしてみて冷凍しておくのが良いかと思います (人´∀`○´∀`人)


これで明日からまた朝ごはんは安泰ドキドキww


さて、そろそろ夫とおデート出かけてこようっとd(*´∀`*)b

1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー

フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
食べログ グルメブログランキング
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら

ピックアップテーマ賞ありがとうございます♪ブログランキング