アラ大好き夫婦(*´ω`)o~マグロとハマチのアラで(人*´Д`) | 雑食生活Laboratry

アラ大好き夫婦(*´ω`)o~マグロとハマチのアラで(人*´Д`)

あみにゃですこんばんわ。



一旦グリル使い始めると、もう慣れっことばかりにグリル使いまくり音譜


雑食生活Laboratry


魚介でも肉でも、スジやアラ、内臓系大好きでして。

もうね~、正規品じゃないものが根っから大好きみたい喜ぶ



B品とか、規格外とか、そういうのにばかり目が行きます。


肉にしても魚介にしても、アラやスジ、内臓系の方がうまみがあるよな~と感じるのとやっぱり魅力的な値段キラキラ




安い=いっぱい食べられる


安い=失敗しても凹み少ない




みたいな(何


しかし若干下処理しませんとね、どちらも生臭みが強くなる場合が多いのも事実でございます。

あとはスーパーやデパートによって値段がとんでもなく違うっていうのも特徴的♪


全部いい所、悪い所、自分基準で羅列したいところですけれど、良いお店だけ上げるとしましたらば



魚のアラが安くて美味しいと思うのは、ダイエー、デパートだと東急デパート。

あとはローカル過ぎて書けないお店もあり!

ちなみにこの写真のはローカル過ぎて店名伏せておきますけれど、めちゃアラはお買い得ラブラブ

逆に伏せてるから良いと思って言っちゃうなら、こちらのお店のお刺身はイマイチ(笑



お肉のスジや内臓系で美味しい・安いのは、スーパーだとビッグハウス(アークスグループ)、デパートだと丸井今井と東急デパート。


ビッグハウスやラルズは外国産のスジが破格に安い!

他店だと100g100円くらいなのに、ここは50円!

丸井今井のお肉コーナーにあるスジ肉は国産なのに128~148円だった記憶。

スジにも部位や色々あるのですけれど、ぺらっぺら~なスジでなく、肉も結構ついたごつめのスジ肉なのでブラウンシチューやカレーなんかにお勧めできまっす(*´ω`)o


戻りまして、このアラの話になりますインテリパンダ


雑食生活Laboratry


ブリアラですと、ブリ大根にしようかな~♪って思いつつ、こんなペラペラ目のブリアラなんてあまり見かけませんのでね、塩振って焼いちゃいますぐぅ~


雑食生活Laboratry

このマグロ!

血合いじゃないのですよ!

ほんっと脂のりのり。


そのまま食べられそうなくらいですけれど、加熱用でございます。


雑食生活Laboratry


ニンニク醤油にどっかり漬け置きます。


雑食生活Laboratry

ちなみに、ニンニク皮むいて、丸まんまよりワタクシは半分に切ったりしております。

今回は鷹の爪も一緒に、種除いて漬けこんでみております♪

雑食生活Laboratry


ぶりも両面塩ふりふり~してしばし置きまして。


その間に、ネギ切ったり、あとあらかじめダシ昆布、水につけておいたものを、


雑食生活Laboratry


アルミに乗っけて先に焼きました。

ネギはぶつぶつ切って、一緒に焼きたいところですけれど、生ネギNG夫ですのでちょっと辛み残ると困るので先に焼いてみましたー。


雑食生活Laboratry


漬けマグロのアラを乗っけて、軽くホイルで包んで焼きます!


雑食生活Laboratry

焼けたら醤油ちょこーっととゴマ振って頂きましたラブラブ

さっぱり系のおつまみ♪


んで、少し塩振っておいたものも直焼きしてみまして。

雑食生活Laboratry

オリーブオイル+塩、コショウで。


これの方が個人的に好みでしたラブラブ

マグロのアラだと、骨が巨大なので夫、さほど苦でも無い様子(*´ω`)o


こっちはニンニク醤油漬けの方。

雑食生活Laboratry


こーーーれが、夫、オリーブオイルの方よりこっちにはまったみたいでした♪

漬けといて焼くだけなので調理自体はものすごい楽ちん!

肉より安心してどんどん召し上がっていただけます合格



海鮮居酒屋っぽくなってましたけれど、ブリの方は、


雑食生活Laboratry


めーーーちゃ良い感じアップ

雑食生活Laboratry

脂のりのりで、適度に焼いたときに抜け落ちておりまして、

雑食生活Laboratry


意外と肉厚!

ぷりっぷりです。

コラーゲンですなー。

シンプルに塩って言う調理が一番LOVE

雑食生活Laboratry

ちょっと頭っぽい部分も、ホント美味でございましたラブラブ



生臭さと脂が気になるときは、ざるに上げて熱湯をさーーっと表面にかけてから焼くのもよろしいかと。


塩振ったものを焼くときには、魚から出てきてる水気を綺麗にぬぐってから焼くと生臭みが減りますのでお試しを♪


あーーー。

つまみみたいなおかずばっかりですなー(・∀・)




1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー

フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ 食べログ グルメブログランキング

わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ

あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら