わしたショップ大好き♪~豚軟骨を初調理!とジーマミ豆腐 | 雑食生活Laboratry

わしたショップ大好き♪~豚軟骨を初調理!とジーマミ豆腐

あみにゃですこんにちわ。



夫の実家にお泊まりし、いつも通り徒歩でお買い物しながら


おとこのこおんなのこ「もー自転車乗れそうだねー(人*´Д`)」


と、話してた矢先の雪雪の結晶

毎年3月の頭ってこんな天気な気がしておりますぶっwww



さて、馬スジ煮込み に続く変わり種の圧力調理♪



たいてい、ちょっとワタクシ的には遠い丸井今井さんへお邪魔した後には、きたキッチン を通り抜け、わしたショップ へ寄るのが常となっております。


そこで初めてお目にかかったのがこちら。


雑食生活Laboratry


見慣れた業務用サイズの一括表示貼りカタマリ肉(何



雑食生活Laboratry


沖縄や北海道だと沖縄料理屋さんでしかお目にかかったことのない豚軟骨!

加工が沖縄ハムだということでも小さく興奮する妙なワタクシキュン

雑食生活Laboratry

ところどころに軟骨が見えますけれど、こーれは工場じゃないと切れんバイ!とか、色々興奮しつつ、更に興奮なのがこの日限定で


1kg1000円500円!!


しかしすでに左肩には馬のすじ肉 が約1kg・・・。


こちらの豚軟骨は店頭の目立つ所に置いてあったのですけれど、お店の奥の方にある冷凍ショーケースを見に行き、別に賞味期限が近いから特売なわけでないことを確認。

う~ん、尚更なやんじゃいまして。


でもって、たまに特売って書いてあっても次の日もやってたりすることもあるよなと、店員さんに聞いてみるもこの日のみのお値段だそうで!

となると購入して帰るわけです。


*アメンバーの先日の画像がそれ(笑


その日は調理しませんでしたが、数日後、レッツ クッキングコック


雑食生活Laboratry


全部圧力かけちゃおっかな~と考えもしましたが、2/3程度を取り出して解凍。

雑食生活Laboratry


一旦、たっぷりのお湯で湯掻きまして

雑食生活Laboratry


タイムリーに購入して合ったきび赤糖や生姜、しょうゆ、ダシの素、酒を入れて圧力かけますちゅー

雑食生活Laboratry


30分加圧して自然放冷したのがこちら♪

雑食生活Laboratry


これでも十分においしかったのですけれど、もう少し軟骨がやわらかくなって欲しい加減のボリボリ歯ごたえでしたので(笑


冷まして、表面に浮いて膜の張ったラードを取り除いて(冷凍してあります♪)、更に加圧するとしょっぱくなっちゃいそうだったので汁も半量くらい冷凍し、残りに水足して再加圧すること10分。

雑食生活Laboratry


本当は自分でカツオダシ取ればもっと良いのでしょうけれど、ダシの素でも十分良い香りがしてきましたラブラブ

雑食生活Laboratry


お弁当やら、ソーキ丼にして頂きましたドキドキ

これは病みつきですワタクシ(*´Д`)=з

手間は少々掛かりますけれど、お値段も安いしコラーゲンもたっぷりラブラブ


残りは冷凍しておりますので、チマチマ食べるのが楽しみーd(*´∀`*)b


そんでもって、レジ横商品に釣られた日でもありまして。

雑食生活Laboratry


ゴーヤはりっぱなのに1本100円!!

本場沖縄の太陽を浴びたゴーヤはやっぱり締まり具合といい、色といい別格だと思います。


この豆腐が、これまた貧乏主婦根性、

雑食生活Laboratry


プリンくらいの大きさで半額で200円になってますが、それでも高いな~と思うのがワタクシ(ケチ



賞味期限ぎりぎりだったのと、閉店間際だったので100円にしてくれました!!

75%のお値段でゲットラブラブ


ちなみに、店員さんとお話して聞いたところによると、沖縄では100円くらいでスーパーに売ってるそうです♪



こちらのお豆腐、

雑食生活Laboratry


大豆ではなく落花生で出来ているんですねーえええー!!

小さいタレもついておりますのでそちらを使用しまして、

雑食生活Laboratry


すんっごい弾力!

もっちもちのブリンブリン(何)で、こってり味、ちゃんとピーナッツの味が後味で広がりますLOVE

400円で手が出るかはわかりませんが、美味しいお豆腐でした♪

雑食生活Laboratry


これもレジ横にあったので、200円→100円になってたチョコもち購入。


もちろん夫の胃袋に収まったのでお味はわかりませんですが、美味しかったと申しておりましたーカップル



また近くに寄った際にはちょろっとお店覗いて、掘り出し物があるといいなぁ♪



1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー

フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ 食べログ グルメブログランキング

わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ

あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら