おはようございます

 

インナービューティープランナーのamikaです♪

 

 

先日、農家さんから無農薬野菜の紫たまねぎをたくさんいただいたので、作り置きできるマリネ作りました。

 

 

{81F0EECC-80D7-4C4F-B009-BD0F011AAF40}

 

 

 

これを作ると、料理に色が欲しい時に入れるだけで、

見た目が一気に変わります♡

 

お弁当に入れると、こんな感じ(^^)

 

 

 

レシピのご紹介です♡

紫玉ねぎのマリネ

 

*食材(作りやすい量)

紫たまねぎ(薄切り)・・・400g

酢・・・50cc〜(お好みで足してください)

はちみつ・・・大さじ2

塩・・・小さじ1/4〜1/2(お好みで調整)

 

*作り方

①紫たまねぎを切り、塩ふたつまみ(分量外)を入れ塩もみし、30分ほどおく。水が出てきたらしっかり水気を絞る。

 

②①のたまねぎを冷蔵庫で冷めるまで冷やす。(※)

 

③ボウルに酢、はちみつ、塩を入れ、しっかり混ぜ合わせたら②の玉ねぎを入れさらに混ぜる。

 

④一晩冷蔵庫で寝かせて完成。

(※)冷蔵庫に入れるのは、玉ねぎの辛みを軽減させるためです。

冷蔵庫に入れても辛い場合、水につける方法もあります。ただ、玉ねぎの栄養素(血液をサラサラにするアリシンなど)が水に流れてしまいます。

でも、水につけずに辛みを我慢して食べるのは美味しくないので、辛ければ水につけてくださいね♪

 

 

作り置き期間は、2週間はいけますので、

多めに作っておくのがおすすめです♡

 

 

 

 

料理講座のお知らせ

7月15日に東京で「すぐ実践できる薬膳×インナービューティー」のコラボの教室を開催します!!

満席わずかなので、興味のある方はチェックしてみてくださいね♡

http://ameblo.jp/ami-natural-life/entry-12280837309.html