「国産の食べ物は安全…なの?」田中優さん講演会 | Ami Shudo のブログ

Ami Shudo のブログ

ご覧いただき、ありがとうございます♪


創立30周年記念講演会が終わりました。

{AF6D6503-E32B-4E69-BBA8-0C5347CF6EC2:01}

講師の 田中優さん のお話は、日本の農作物や建材などにいかに多くの農薬、特にその毒性が問題視されているネオニコ(ネオニコチノイド)が含まれているかということや、ネオニコが及ぼす健康被害と環境汚染を中心としたものでした。


皆さん、関心を持って聞いて下さっていて、こういう地道な活動のひとつひとつから社会が変わっていくといいな、と思います。

なんせ日本は、中国・韓国に続き、農薬の使用量が世界第3位ですからね…
  

我が家では、毎週なっぱの会の無農薬・無化学肥料栽培のお野菜を頂いていますが、無農薬の果物はなかなか無いので、グリーンコープの減農薬の果物を選んでいました。

しかーし!
ネオニコは持続性のある農薬なので、減農薬にすることが出来るのだそう。

ということは、減農薬を選んでも、それはネオニコを使ってる可能性が高いというわけ。。泣

{16394265-E813-4A0E-B4F0-E3D28BBA24D5:01}

宮崎は放射能汚染の影響も少なく、農家さんも多いので、恵まれていますが、宮崎はさらにもっと良い環境にできる可能性があると思います。


農薬を使うということは、単に虫を殺すというだけではなく、地球を汚すということ。

地球を汚すということは、めぐりめぐって、私たち自身を汚すことにもなります。


買い物は投票と同じ。
  
すべてをオーガニックにするのは難しくても、道徳的な生産者を買い支えるという姿勢を大切にしたいな、と思います。

少しでも、環境や健康に負担をかけないようにしたいものです。