仏検1級を受験しました | フランス語と英語

フランス語と英語

フランス語と英語の語学ブログ&旅の記録。仏検1級合格を目指しています。
英検1級取得(2007年)、TOEICベストスコア985点(2009年)、仏検準1級取得(2014年)、DELF B2取得(2019年)
一緒に楽しく勉強しましょう(^o^)

もう1週間経ちますが,仏検を受験された皆様,お疲れ様でした。私は仏検1級を受験しました。とても難しかったです。点数は以下の通りです。記述式のところは自己採点できないので予想得点です。

<筆記試験>
大問1(名詞化)0 / 12点
大問2(多義語)0 / 8点
大問3(前置詞)0 / 8点
大問4(時事用語)0 / 5点
大問5(動詞選択と活用)0 / 10点
大問6(読解・穴埋め)2 / 10点
大問7(読解・正誤判定)10 / 12点
大問8(要約)5 / 15点(予想)
大問9(和文仏訳)5 / 20点(予想)

筆記合計 22/ 100点

準1級の時から不得意の名詞化(準1級の時は1問正解)と多義語(準1級の時2問正解)は仕方がない。しかし,まさか動詞活用が1つも合っていないとは(-_-;) 結構できたつもりでいたので,1級のレベルの違いを見せつけられました。全く太刀打ち出来なかったです。

<聞き取り(ディクテ)>
5 / 20点(予想)

<書き取り>
大問1(穴埋め)6 / 20点
大問2(正誤)10 / 10点

聞き取り合計 16 / 30点

総合計 43/ 150点

なんだこれは・・・。3分の1も取れていないではないか。

参考までに合格基準点は
2014年 87点
2013年 85点
2012年 82点
2011年 92点

平均すると約86~87点。
私の43点はその半分(-_-)

1年間ほとんどフランス語を勉強していない状態で4月から学校に復帰し,準備も不十分なまま受験しましたので,当然の結果ですね。

ちなみに仏検直前の10日間は出張続きで(福岡・下関・宇部・奈良・大阪),その合間に用事があって長崎まで行き,最後の大阪から帰宅したのが17日(水)夜。さすがに疲れたのか,その日の夕方から頭痛・咽頭痛・関節痛があり,翌日(木)と翌々日(金)は風邪を初期段階で治すために睡眠と休息を優先(-_-) 試験前日の土曜に少し勉強し,当日を迎えました。

よく考えてみると,下関のホテルで勉強したのを最後に,1週間フランス語を勉強しないまま仏検前日を迎えていたのでした(^_^;)でも,下関で(上司からの飲みに行くお誘いを断って)強引に時間を作ってフランス語を勉強したのも良い思い出です。

ひどい結果でしたが,仏検のおかげで,1年間のブランクを埋めようと必死にフランス語を勉強できましたし,学友との絆も深まりましたし,仏検1級のレベルがどんなものかが少し分かりましたので,受験できて良かったです。

試験当日,受験会場の青山学院大学に着いた時,ふと初めて仏検(4級)を受験した日のことを思い出しました。そして,自分は1級を受験するところまできたのかと,はっとしました。亡きEmilie,木崎先生,山根先生,Stan,Gaëlle,ALF,アテネの学友,そして応援してくださった方々のおかげです。ありがとうございました。ご恩返しできるよう,これからもフランス語を学び続けます。

皆様,引き続きよろしくお願い致します(^_^)